人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

前年比107%!「サバ缶」の市場規模がここ10年で最大を記録した理由

2018.09.25

近年、魚介類缶詰市場が盛り上がっている。この伸びを牽引しているのが、意外にも「サバ缶」。お酒のおつまみにチョイスする呑んべいも多いだろう。

直近1年(2017年7月~2018年6月)の市場規模(金額ベース)は前年比で107%と大きく伸び、この10年で最大となった。

インテージによると、2017年に「ジョブチューン」(2/11、TBSテレビ)、「主治医が見つかる診療所」(8/28、テレビ東京)、「マツコの知らない世界」(12/5、TBSテレビ)などのテレビの情報番組で取り上げられたことを機に、その栄養価の高さと美味しさ、心臓病予防や中性脂肪改善といった健康、美容効果に注目が集まるようになったという。

1年間で何%の人がサバ缶を買ったのかを示す購入率を前年と比較したところ、全ての世代で購入率が増加している。サバ缶はシニア層以外のどの世代でも2.5ポイント以上購入率が増加していて、同様のユーザー層を持つイワシ缶と比較してもシニア層以外の世代への広がり方に違いがみられる。

メーカー側では、サバ缶人気を追い風に、定番の水煮やみそ煮以外にも、「カレー煮」「トマト煮」「甘酢あんかけ」「ごま味噌風味」など多様な味付けや、「竜田揚げ」「炙り」といった調理法のアレンジ、さらには、ふたの開けやすさにこだわったパッケージなど様々な新商品を展開し、サバ缶のバリエーションを広げている。

関連情報/https://www.intage.co.jp/service/platform/sri/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。