人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.25

就活生に聞いたOB/OG訪問で「会ってよかった社会人の所属企業」ランキング

近年、インターネットにより、学生が企業や働き方に関する情報を簡単に入手できる時代になった。一方で、多くの情報があふれ、信頼できる情報を取捨選択することが困難な側面もあり、社会人のリアルな声を求める傾向が見られる。

ビズリーチ・キャンパスでは、2019年卒業予定の大学生・大学院生に対してOB/OG訪問に関するアンケートを実施し、キャリアを選択するうえで参考になった社会人の所属企業を調査。

「会ってよかった社会人の所属企業」ランキング

1位の三井物産は、「自分が将来何をしたいのか、ということについて、多面的にアドバイスをしてもらった」(東京外国語大学 文系)、「自分の考えの甘さや、今後どのように考えていけばよいかをアドバイスしてくださったので大変よかった」(一橋大学 文系)など、企業や業務内容についてだけではなく、学生のキャリアに対しても真摯に向き合う社員の姿勢に、好印象を持たれていることがわかる。

11位以下の企業では、転職経験のある社会人からのアドバイスに価値を感じるという意見も。13位のアビームコンサルティングには、「転職をされた方だったため、過去の業務と比較して、その企業ではどんな業務が特徴的かを的確に教えてくださった」(東京外国語大学 文系)という声が寄せられたという。

調査対象:ビズリーチ・キャンパスに登録している2019年卒業予定の大学生・大学院生(845名)

関連情報/https://www.bizreach.co.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。