人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

読書の秋にオススメ!ページに貼り付けてメモもできる「しおりメモ付箋」

2018.09.25

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q 電車通勤時など、外で読書をすることが多いのですが、いつもしおりを落としてしまいます。落としにくいしおりはありませんか?

A 読書好きの「あるある」ですね。電車でも本を読みたいのですが、家での読書と違い、しおりを挟んだり、メモをしたりといったいつもの作業が難しいのです。私も試行錯誤していたのですが、昨年、そんな悩みを解決すべく、あるアイテムを監修しました。学研ステイフル「ラシエンヌ」の「しおりメモ付箋」です。

しおりメモ付箋とは、読んで字のごとく、しおりとメモと付箋が一体化したものです。ポイントは、はじめから読書用に作られていること。しおりの裏にマスキングテープの素材がついているので、ページに貼り付けられます。まず落ちません。

安心ですね。しかし、それだけではありません。しおりの上に、インデックス用の小さなフィルム付箋2種類と、メモ用の大きな付箋が貼りついているのもポイントです。

インデックス用のふせんは、本の気になった場所に貼ってください。また、気になる内容などメモを取りたくなった場合には、メモ用の大きな付箋を該当ページに貼って、そこにメモを取りましょう。そのメモは後で回収し、家など落ち着いた場所であらためて調べ直すことができます。

ページに貼りつけるので、図書館やご友人に借りたものには使えませんが、読書を便利に、より効果的にしてくれるアイテムです。読書の秋に、いかがですか?

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/干川 修

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。