人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務で集中力を高めるために必要な10のポイント

2018.09.25

テレワークの中でも在宅勤務は、誘惑が多い環境だ。より管理能力が求められるといわれている。しかし、育児などが理由で急遽、在宅勤務になるケースもあるかもしれない。そんなとき、集中力を高める方法をぜひ知っておきたいものだ。

総務省テレワークマネージャーで日本テレワーク学会会員の家田佳代子さんに、集中力を高めるポイントを教えてもらおう。

在宅勤務で求められる「自己管理能力」が特に重要な理由

テレワークの中でも在宅勤務は、今後、多くの人に機会があると思われる。その際、特に求められるのが「自己管理能力」だ。家田さんはこの能力の重要性を次のように話す。

「人事評価や労務管理で評価される従業員にとって、管理能力は重要な項目になります。入社間もない社員に在宅勤務を許可していない企業が大多数なのは、仕事においての自己管理(自己完結)がむずかしいと感じているからです。

企業側は『本当に仕事をしているのかわからない』、従業員側は『こんなに仕事をしているのに評価されない』などのプロセス評価のすれ違いを生まないために、タスク管理ができ、それを上司や同僚に発信することができる能力が必要になります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。