人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.25

ブレインフードを食べている国ほどノーベル賞が多いって本当?

ブレインフードを呼ばれる理由

ところで、そもそもチョコレートや牛乳はなぜブレインフードと呼ばれているのか。

●チョコレート

「カカオに含まれるポリフェノール類が強い抗酸化作用を持ち、脳内環境をフリーラジカルから守るとされています」

●牛乳

「牛乳は、本協会ではブレインフードとはしていないのですが、アメリカのメーン大学の研究で、乳製品を多く摂取した成人は、記憶力や認識力のテストで好成績を納め、テストの失敗率も約5分の1だったと発表しています」

ブレインフードには、他にも青魚、クルミなどのナッツ類がある。ブレインフード マイスター協会によると、脳の活性化、育脳、記憶力・集中力向上、脳の健康、認知症予防、メンタルヘルスなどに良い食べ物や食べ方のことを指すという。

こうしたブレインフードの脳への影響は、今後もさまざまな見解が出てくることだろう。注意深く情報に触れ、摂取する場合は効率的に摂取するのをお勧めする。

【取材協力】
尾形 かほこさん
ブレインフード マイスター協会 理事、食育総研 代表、食育ビジネスコミュニティエプロン 代表お世話係
網元の娘として育ち水産高校から水産系大学に進学、水産高校教諭の経歴を持つ。「食卓から広がる世界は無限大」だと気づき教員を退職した現在は食育に従事。協会理事として、学習や仕事のパフォーマンス向上、うっかり予防にも期待されるブレインフードを分かりやすい講座やイベントにして楽しく伝えている。

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。