人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

退職者が選ぶ「あの会社は良かった」と思う会社ランキング

2018.09.21

転職が当たり前になっている今の時代。「会社を辞めること」は特別なことではなくなった。しかし、辞める理由は千差万別。会社に不満を持って辞める人もいれば、新しい挑戦を始めるために辞める人もいる。

では、退職者から「辞めたけれど、あの会社は良かった」と思われる企業のNO.1とはいったい、どこになるのだろうか?

グーグルを辞める理由は「環境の良さ」!?さらなるチャレンジ環境を求めて

退職者から高い評価を得ている企業の調査が実施された今回、1位にランクインしたのは、今や世界的大企業となったグーグルだった。オフィス環境や、福利厚生の良さはもはや有名だが、退職した元社員の社員クチコミを見ていくと、その「恵まれた環境」を退職理由に挙げているクチコミが多数。また、併せて「大企業化」したことも理由として見られ、環境の良さに甘んじることなくチャレンジングな場所を求める、ハングリー精神の強さが伺える。

社員の声
「あまりに恵まれすぎている環境(食事、オフィス環境、福利厚生 etc)ハングリーさが削られる。良くも悪くも大企業であり、アップサイドが少ない。(営業、男性、グーグル)」

「会社の成長フェーズがスタートアップから大企業への移る狭間におり、もっとスタートアップ的な環境で働きたいと思ったため。(シニアマネージャー、男性、グーグル)」

「起業するからです。個人的には、それ以外に辞める理由が見つからない会社と思います。(営業部、男性、グーグル)」

「挑戦することをいつのまにか忘れてしまう状況にきづいたため。良くも悪くも居心地がいいので…。(管理、女性、グーグル)」

「全く不満はないが、新しいチャレンジが見つかったから。(プロダクトスペシャリスト、男性、グーグル)」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。