人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プレゼントは喜ぶ顔を見るために選んではいけなかった!?

2018.09.24

バレンタインデーにしてみたい4つのこと

 感謝や愛情を伝えるのにプレゼントは効果的ではあるが、あくまでも“モノ”は気持ちの補完物である。「Inc.」の記事ではバレンタインにぜひ行なってみたい4つことを解説している。

・体験を共有する

 結局のところ人はモノを購入するよりも“体験”を購入するほうが満足できることが数々の研究からわかっている。日帰りの旅行やアミューズメント施設に出かけたり、各種のスポーツやアウトドアアクティビィなど一緒に体験を共有できる時間を過ごす。

・相手が最優先にしていることに応じる

 ベストセラー作家で牧師のゲイリー・チャップマン氏によれば、パートナー間で愛を伝える5つの“愛の言葉”があるという。それぞれ、肯定すること、プレゼント、共に過ごす濃密な時間、奉仕の言動、身体接触の5つである。この中でどれがトップにくるのかは人それぞれで、パートナーがどれを最優先に考えているのかぜひとも知っておかなければならない。

 そして相手が最優先にしている“愛の言葉”にじゅうぶんに応える日がバレンタインデーであるという。

Inc.」より

・パートナーを最大限に気遣う

 パートナーに与えることができる最も貴重な贈り物の1つは最大限の気遣いである。一緒にいる間はスマホを手放し仕事のことはいっさい考えずにパートナーとの会話を楽しみ、バレンタインデーを相手をフルに気遣う日にしてみたい。

・近いうちに一緒にしたいことの計画を立てる

 バレンタインデー当日を特別には祝わず、近いうちに一緒に叶えたいアクティビティを計画する日にしてしまうのもありだ。旅行の計画を立てたり、コンサートのチケット予約をしてみたりと2人でじっくり話し合ってみるのもよい。これまでの研究でも、近いうちにレジャーなどの予定があると人は幸せな気分で日々を過ごせることが確かめられている。

 カップルの絆を深めるのにプレゼントを活用してもよいが、結局のところは共に過ごす時間を有意義に過ごすことにあるのだろう。

文/仲田しんじ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。