人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.23

秋の夜長は深く睡眠!睡眠の質をあげる「ぐっすりストレッチ」とは?

秋の夜長に寝付きが悪いと途方もない気分になる。また、熱帯夜から解放され、やっとぐっすり眠れるチャンス。ここはぜひ睡眠の質を上げてぐっすり眠って、夏の疲れを取りたいところ。そこで今回は、睡眠にいいストレッチを睡眠専門医の白濱龍太郎先生に聞いた。

「ぐっすりストレッチ」とは?

まずは白濱先生が提唱している「ぐっすりストレッチ」の流れをみてみよう。下記のように3ステップで構成されており、それぞれ1分間のごく短い体操になっている。

【Step1】1分間 首もみストレッチ
【Step2】1分間 腕もみストレッチ
【Step3】1分間 足首曲げ深呼吸

これを毎晩、たった3分行うことで、驚くほどぐっすり眠れるというのだ。

それぞれのステップを詳しくみていこう。

【Step1】1分間 首もみストレッチ

タイミング:寝る1~2時間前、入浴中に行うのがベスト。

●やり方

1.シャワーを固定し、首の後ろにお湯が当たるようにして、首の筋肉と血管を温める。

2.親指以外の全8本の指を両手で組む。

3.そのまま首の後ろに持っていき、シャワーは当てたまま、首の横のくぼみを親指で軽くつまみ、手を上下にゆっくりと動かす。※強くつまんだり、激しく動かしたりすると逆効果になるので避ける。

(c)アスコム

(c)アスコム

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。