人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅にあるモノを使って「美味い!」と言われるお茶を淹れる方法

2018.09.24

その4:1分待った後、○○をしてみて!

お茶の葉にお湯を「の」の字を書くように優しく注ぎ、急須のふたをしたら、急須のフタの穴は注ぎ口方面へ。

こうすることで急須の中の空気がしっかり動くので、注ぐ際にやけどもしにくく、おいしいお茶を淹れることが出来ると言われています。

急須は動かさずに、1分程度待ったら、さっそくお茶を注いでいきましょう。

その時、おすすめはジャ~~と一気に注ぐのではなく、少しずつ注ぐこと!

急須をぴょこぴょことこまめにお辞儀させながら、丁寧に注いでいってください。

こうすることでお茶とお湯がくるんくるんと動くのでよりおいしいお茶が出来るように感じます。

そして、必ず最後のひとしずくが注がれるのを、じっと待つこと。

最後の一滴が入ったのを見届けたら、できあがりです。

特別なことではなく、ちょっとした心構えだけでお茶の味わいは劇的に変化してくれるはず!!

おいしいお茶を淹れる方法はさりげな~く頭にいれておくと、ここぞという時にきっと役立ちます。

「そういえば家にずっと飲んでいないお茶があるなあ…」という方!

一度、騙されたと思ってこの淹れ方で試してみてくださいね。

【今日の一杯】足久保のお茶

巡った産地の中でもずっと記憶に残っている場所。静岡県の足久保のお茶。長時間霧のかかるという山あいで育ったこのお茶は深くまでじんわりと染みるあたたかい味わい。初めて飲んだ時の衝撃を今でも忘れられずにいます。

文/茂木雅世(もき まさよ)

ティーエッセイスト/煎茶道 東阿部流師範/日本茶アーティスト
お茶好きがで高じて、2009年、仕事を辞めてお茶の世界へ。2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまい始め、現在はお茶にまつわるモノ・コトの企画・商品プロデュース・コラム執筆やメディア出演などの活動を行っている。FMyokohama「NIPPON CHA茶CHA」では最新のお茶情報を毎週発信中。
オフィシャルサイト:https://ocharock.amebaownd.com/
Twitter:https://twitter.com/ocharock

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。