人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.24

自宅にあるモノを使って「美味い!」と言われるお茶を淹れる方法

■茂木雅世のお茶でchill out!

全国的に気温が少し下がり、あたたかい飲み物が恋しくなる季節になってきました。

この時期、「秋新茶」というお茶が店頭に並んでいることを知っていますか?

「秋に新茶??新茶の季節って春じゃなかったっけ…?」と思った方!

実は…春に摘んだお茶の葉を夏の間じっ~くりと熟成させた芳醇なお茶や秋に摘んだお茶が発売スタートになるなど…

秋は隠れた「お茶シーズン」でもあるんです。

あたたかいお茶が飲みたくなる人も増えるこれからの季節。

おいしいお茶を淹れられたら…いつでもどこでもめちゃくちゃCHILLできちゃいます。

そこで今回は、ちょっとしたことで劇的に変わる!おいしいお茶を淹れられる4つのコツ~緑茶編~をシェアします。

その1:急須の○○をチェックすべし!

まずは急須を用意しましょう。

もし紅茶を淹れるようなポットしかない場合は内側についている茶こしがどういうものかを確認してみてください。

お茶の葉よりも、茶こしの穴が大きいとお茶の葉が全部出てしまうので、そういう場合は100円ショップなどでも売っている手持ちの茶こしを通しながら注ぐとGOOD!

急須の中の茶こしがカポッと外すことが出来る「かごタイプ」の場合は、その茶こしの深さを見てみましょう。小さい・浅い場合、お茶の葉があまり広がらず、お茶の味をうまく出せない時もあります。

個人的には陶器に直接穴をあけた茶こしやセラミック(金属)の茶こしが内側にくっついている急須がおすすめです。

また、長らく使っていなかった急須の場合は、内側のにおいをくんくんしてみて、ハーブティーや紅茶の香りがついていたら洗い流すなどして香りを飛ばすようにしてみてください。

ポットも急須もない場合…茶こしだけでもお茶は淹れられるのですが、急須で淹れた場合と茶こしを使っていれた場合ではどうしてもお茶の味わいや濃さに違いがでてしまうことが多いです。

お茶の持つポテンシャルを100%引き出す為にはやはり急須が一番良いかもしれません。

お茶屋さんに行くと2000円以下でも使いやすい急須がゴロゴロあるので、お茶を淹れていようと思ったら買ってみるのも良いかも!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。