人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニオイの数値とケア方法がわかる体臭測定キット「odorate」がクラウドファンディングMakuakeで先行予約販売開始

2018.09.18

世の中の体臭に関する悩みを解決することを目的に活動しているオドレートは、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて、2018年8月29日から10月30日まで、体臭の客観的な評価とあなたに合ったケア方法がわかる体臭測定キット「odorate(オドレート)」の先行予約販売を開始した。

「自分の体臭が気になるけど、何をすればいいのかわからない」。そんな人のために生まれたのが『体臭測定キットodorate(オドレート)』だ。

『odorate』は分析化学のスペシャリストが専門分析機器で体臭を測定し、体臭を「見える化」する新しい体臭測定サービスで、名前は、odor(ニオイ)とrate(評価する)をあわせた造語で、自分ではわからない体臭を測定によって客観的に評価し、体臭の悩みを解消したいという思いが込められている。

誰にもバレず、気軽に測定

体臭測定と言っても、『odorate』は病院に行ったり特別な道具を使ったりするわけではなく、ごく普通の無地のTシャツを1日着用するだけ。その後、オドレートの研究室にTシャツを返送すればあとは結果が届くのを待つだけ。

これだけで加齢臭、ミドル脂臭、汗臭、ワキガ臭から、名前のないちょっとしたニオイまで幅広い体臭を分析できる。結果は登録いたメールアドレスにPDFデータを送付するので、うっかり家族や知人に知られてしまう心配もない。

分析機器と嗅覚測定で細かく分析

既存の体臭測定サービスや体臭チェッカーは特定のニオイしか判定できない、人がどう感じるかまではわからないものがほとんど。『odorate』は専門の分析機器と人による嗅覚測定の両方から体臭を分析。機器だけでなく人の嗅覚を使うのは、現在の技術だと機器は「人間がそのニオイをどう感じるか」までは分析が困難だからだ。

『odorate』では、分析機器による数値データと人間の嗅覚による感じ方を合わせ、より具体的に体臭分析を行います。数値だけでなく「自分のニオイを周りがどう感じているか」までも結果としてお伝えし、悩みの解決をサポートする。

体臭の発生源や原因もわかる

『odorate』の結果シートでは、全体測定と部位別測定の2つの結果が得られる。全体測定では体臭の印象や強さ、不快度を数値化。部位別測定では特にニオイが強い部位とその原因物質を特定。

特にニオイの強い部位は周りの人が感じる体臭に影響を与えている部位で、体臭の発生源とその原因を特定することで適切なケアができ、状態の改善が期待できる。

ケア方法も提案

ケア方法は測定結果に基づいて、一人ずつオーダーメイドで作成。日中の体表ケア用のアイテム、寝具や衣類の洗濯・管理方法、シャンプー、ボディソープ、食生活や運動についてなど、今すぐできるケアからじっくり取り組むケアまで、詳細な内容のレポートを作成し、 ケア製品の提案や体臭を抑えるための生活習慣をアドバイスする。

『odorate』の使い方

1.測定キットに入っているTシャツを24時間連続で着用する。

2.測定終了前の5時間は付属の臭気物質吸着材を胸、背中、両脇の4箇所に装着。吸着材は1円玉の1/4ほどの大きさ。薄さも1円玉以下なので、日常生活の邪魔にならない。

3. Tシャツと吸着材を返送用バッグに入れ、オドレートの研究室に返送。測定結果が出るまでに約1週間ほどかかる。

製品仕様

キット内容:Tシャツ、臭気物質吸着材、返送用バッグ、返送用封筒

■Makuakeプロジェクトページ(https://www.makuake.com/project/odorate/
・開催スケジュール:8月29日(水)~10月30日(火)
・製品の届け:2018年11月予定

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。