人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.18

あなたはどうしてる?写真データのバックアップ、4割の人が「取っていない」

「カメラ」と聞いて、あなたはどんなイメージをするだろうか? 

デジカメ、一眼レフ、ミラーレス、チェキ…。最近ではスマホのカメラが高性能化しているため、もはや、カメラそのものを保有している人は減っているのかもしれない。

さて、そんな様々に形態を変えているカメラだが、実際のところ、どのタイプのものが一番人気なのだろうか?

写真は9割がスマホ・ガラケーで撮影。60代はコンパクトデジタルカメラと“併用“

普段、撮影に使うことが多い機器を尋ねたアンケートにおいて、1位は「スマホ、ガラケー」(89%)で、ダントツだった。続いて2位は「コンパクトデジタルカメラ」(41%)、3位は「デジタル一眼カメラ(デジタル一眼レフ、ミラーレスを含む)」(15%)という結果に。

年代別では、全体2位の「コンパクトデジタルカメラ」が10~20代では20%台であるのに対し、60代は61%と約3倍の差が見受けられた。60代ではスマホやガラケーだけではなく、コンパクトデジタルカメラを併用している人が多いのが特徴だと言える。

撮影シーン、“オールマイティ”なスマホ・ガラケーに対し、デジタルカメラは“特別な日”

次に撮影シーンを比較してみると、スマホ、ガラケーでは1位が「旅行・街歩き」(68%)、2位が「日常のワンシーン」(63%)、3位が「レジャー」(54%)だった。

それに対し、コンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼カメラはともに1位が「旅行・街歩き」、2位が「レジャー」、3位が「お祝いごと」という順位で、「日常のワンシーン」を撮影する割合が20%台と低くなっている。幅広いシーンで使われているスマホ、ガラケーに対して、デジタルカメラを持ち出して撮影するシーンは旅行やお祝いごとなどの“特別な日”のようだ。

写真データのバックアップ、4割が「取っていない」

撮影したデジタルデータはどのように保存、管理されているのだろうか。「スマホ・ガラケー、タブレットにそのまま保存」が最も多く81%で、次いで「PCに保存」(45%)、「撮影機器内のメモリーカードにそのまま保存」(31%)、「オンラインストレージサービス(Googleフォト、iCloud、OneDriveなど)に保存」(16%)、「外付けハードディスクなどの外部機器に保存」(16%)、「CD・DVDなどのメディアに保存」(11%)という結果だった。

また、写真データのバックアップを取っていない人の割合とその理由を確認したアンケートにおいて、バックアップを取っていない人は41%で、その理由は「バックアップをとるのが面倒くさいから」が54%で最多だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。