人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.17

飛び出し防止の国民的キャラクター「とびだしとび太」のキャラ撮りスティックが登場

車通りの多い交差点や、児童の通学路によく設置されている「飛び出し人形」看板。小さな子どもを模った看板だが、この看板が実に運転手の注意喚起に役立っている。

飛び出し看板はそもそも、車の交通力が急激に増えた高度成長期、滋賀県の八日市市(現・東近江市)に設置されたのが始まりとされている。

なかでも、現在の注意看板の元祖であるとされているのが、赤いトップスに黄色いパンツという実にレトロな格好をした人形。その名も「とびだしとび太」くん。大きな目で「運転に気をつけて」とアピールする、実にいじらしい人形だ。

とびだしとび太くんのキャラ撮りスティック登場!

この9月、そんないじらしく日本の子どもたちを事故から守る「とびだしとび太」くんのアイテムが登場する。

発売されるのは、やはりとびだしとび太くんらしく、交通安全啓発のために使いたい「キャラ撮りスティック」だ。

キャラプレートの後ろにあるスティックプレートは、回転させて持ち手として使用できる。持ち手はアクリル素材になっているため、キャラの足元のフチやスティックプレートが目立ちにくい。

どう使おうか悩ましいこのアイテム、聞けばとびだしとび太くんの写った交通安全啓発写真を、「#キャラ撮り #飛び出し注意 #とび太」のハッシュタグでSNSにアップするのがおすすめの使い方とのこと。

価格は1,000円、関西の土産店やバラエティショップで販売されるという本アイテム。

いろんなドライブ先のスポットで、景色をバックにとび太くんの写真を撮ってみるのも、ちょっとおもしろい楽しみ方なのかもしれない。

関連情報
https://www.heso-pro.com/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ