人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.22

料理ベタでも超簡単!「やみつき無限ちぎりキャベツ」はなぜやみつきになるのか?

やみつきシリーズを次々と開発するワーキングマザーがいる。やみつきメニューの素朴な疑問や、やみつきになる理由を聞いてみた。また普段あまり料理をしないビジネスパーソンでもトライしたくなるような簡単なレシピの伝授も。ぜひ帰宅後や週末に作ってみよう。

やみつき無限キャベツはなぜやみつきになるのか

SNSで話題の「やみつき無限キャベツ」。文字通りやみつきになるキャベツおかずだが、そもそもやみつき無限キャベツのやみつきとはどういうことか。そしてやみつき無限キャベツはなぜやみつきになるのか。つくりおき食堂というWebサイトを運営し、やみつきおかずの他、さまざまなレシピを掲載しているワーキングマザーのまりえさんに聞いてみた。

「やみつき無限キャベツは定番の旨味の中に方向性の違う調味料をひとつアクセントとして加えることで箸がとまらなくなります。やみつきとは、箸が止まらなくなる=やみつきになる、という意味です。調味料や作り方に特に制限はありません」

やみつき無限キャベツの他、まりえさんはやみつきもやし、やみつきブロッコリー、やみつき豚丼、やみつきチキンなど数多くのやみつきメニューを考案している。

次はどんなやみつきメニューが生まれるのか。まりえさんに尋ねると「これからの季節にニーズが高まる秋冬の食材で開発予定」とのこと。ぜひ楽しみにしていよう。

超簡単レシピ「やみつき無限ちぎりキャベツ」

普段、料理をあまりしないビシネスパーソンにおすすめのやみつきメニューのレシピをまりえさんに教えてもらった。

「包丁不要で加熱なし。調理時間はたったの3分。キャベツ1/4玉をちぎってビニール袋に入れ、調味料と和えれば完成です。すぐに食べても、漬けておいた後でも美味しいです。冷蔵保存で3日持つので、一度に3人分作って3日連続でいただくこともできます。お酒のおつまみにもいいですよ」

「やみつき無限ちぎりキャベツ」

●材料(3人前)
・キャベツ 1/4玉(300g)
・焼肉のタレ 大さじ3
・酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・塩 ひとつまみ

●作り方

キャベツをちぎってビニール袋に入れ、そこへ焼肉のタレ、酢、ごま油、塩を入れ、袋の上から軽く手でもめばできあがり。

※酢がない場合はレモン汁でも代用できます。パンチの効いた味になります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。