人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.16

ミレニアル世代は「仕事中に汗をかくと自信がなくなる」ってホント?

夏が終わり、秋になった。外に出れば、涼しい風が吹き、長袖の服をまとって歩いている人も目立つ。しかし、そんな季節だからこそ、気を付けたいのが汗だ。昨日寒かったと思ったら今日は暑い…間違って長袖を着てしまい汗でグッショリ…なんてことになりかねない。

今回、そんな汗とニオイについて800人のビジネスパーソンを対象にして行ったアンケート調査の結果が届いたので、紹介していきたい。

女性は男性よりもニオイに敏感!

最初に実施された「普段気になるニオイの種類」について聞いたアンケートにおいて、TOP3 は「汗のニオイ(75.0%)」「生乾きのニオイ(42.4%)」「タバコのニオイ(41.8%)」という結果に。一方で、その男女差を見たところ、「汗のニオイ」は13.0%、「生乾きのニオイ」は17.8%、「タバコのニオイ」は14.5%も女性の方が上回る結果となった。

この結果について、内科医・認定産業医の桐村里紗氏は「女性の方が男性よりも総じて嗅覚が鋭いことが分かっています。ニオイを感じる神経細胞や嗅球という嗅覚情報を処理する脳の領域の細胞数がそもそも多いことが要因と考えられています」と述べている。

日本人の半数以上は汗っかき?

次に実施された、気になるニオイの種類でトップだった「汗」について聞いたアンケートにおいて、「自分が汗をかきやすい」と感じる人は7割(71.4%)となり、さらに気温の下がる秋冬でも2人に1人(50.0%)が「汗をかきやすい」と回答した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ