人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.15

不動産事業者のイメージ調査、3位「強引」、2位「しつこい」、1位は?

家を買う時、借りる時に必ずお世話になる不動産業者。親身に相談に乗ってくれる業者もいれば不親切な業者もいて、人によって印象は様々だろうが、では、「不動産事業者」というと、世間一般ではどのようなイメージを持たれているのだろうか?

不動産事業者=『高収入』のイメージは1割以下に!

スマイスターの利用者に「不動産事業者のイメージ」を聞いたアンケートでは、1位が『口が達者』(46.5%)、2位が『しつこい』(35.5%)、3位が『強引』(28.5%)、4位が『地域に詳しい』(25.0%)、5位が『コミュニケーション能力が高い』(20.0%)、以下『知識が豊富』(18.5%)、『気配り上手』『怖い』『多忙』(共に12.0%)、『高収入』(9.5%)という結果だった。

昨年の同調査と比較すると、『口が達者』は昨年の28.1%から46.5%、『しつこい』は28.9%から35.5%、『コミュニケーション能力が高い』は14.5%から20.0%、『気配り上手』は3.8%から12.0%と比率を上げているが、『怖い』は21.1%から12.0%、『高収入』に至っては28.1%から9.5%と大きく下げ、「不動産事業者=(イコール)高収入」というイメージが無くなってきていることがわかった。

男性はハード面、女性はソフト面で好印象に!

「不動産事業者とのやり取りで良かったと思うことはありますか?」というアンケートでは、『ある』(40.5%)、『ない』(59.5%)となった。さらに、どのようなところが良かったのかをアンケートにおいて、1位は『対応が良かった』(74.1%)となり、ほとんどの人が特別なことがなくても担当者の対応の良さだけで好印象を持っていることが判明。2位は『優良物件を紹介してくれた』『契約後も気遣ってくれる(アフターフォローがある)』(共に17.3%)だった。

これを男女別で見てみると、男性は『優良物件を紹介してくれた』『手数料を値引きしてくれた』などハード面に対して、女性は『契約後も気遣ってくれる(アフターフォローがある)』『お金のことなど色々とアドバイスしてくれた』などソフト面に対して良かったと思う傾向にあるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ