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あなたの上司は何点?上司への満足度調査は辛口な結果に…

2018.09.16

目標達成についての面談で上司と話したい内容は、「目標達成に対する自分への評価」が最多

Q3.あなたは目標達成についての面談で、どういう内容を上司と話したいですか。 [複数回答]

目標達成についての面談で、どういう内容を上司と話したいか質問したアンケートでは、「目標達成に対する自分への評価」が60.3%と最も回答率が高く、次いで「個人目標と、求められている・期待されていることとの摺合せ」が53.6%、「目標達成がどうキャリアアップや昇進に繋がるのかの確認」が 42.4%となった。

一方で、「目標達成に対する不安や悩みの相談」は21.4%、「会社以外の業務(プライベートや副業など)とのバランスの相談」は15.6%と回答率は低く、目標達成についての面談においては、自分への評価や期待されていることを気にしている人が多いことがわかった。

目標達成へのモチベーションになっていることは、「インセンティブや報酬」「昇給や成長」「上司からの良い評価」が上位

Q4.あなたの、目標達成へのモチベーションになっていることを以下より選んでください(最大3つまで)。[複数回答]

目標達成へのモチベーションになっていることを質問したアンケートでは、「インセンティブや報酬などの獲得のため」が48.1%と最も高く、続いて「昇給や成長などのキャリアアップのため」が36.9%、「上司から良い評価をされたい、ほめられたいため」が25.8%と報酬や昇給など目に見える成果を求める傾向にあることが判明。

一方で、回答率が低い項目を見ると、「後輩や同期にかっこいい姿を見せるため」が3.7%と最も低く、次いで「同期や同僚より成果を出したいため」が6.1%、「プライベートをより楽しむため」が16.6%となり、後輩や同期からの評価やプライベートはモチベーションにつながらない傾向にあることがわかった。

【調査結果を受けて/HRBrain 掘代表コメント】

調査結果では、的確なフィードバックを頻繁にしてくれている上司がいると目標達成意欲が向上するという結果がでました。では、その的確なフィードバックや評価を行うには何が重要でしょうか。

多くの企業からの相談を聞いてきた経験からすると、評価者~被評価者非評価者間のコミュニケーション量がフィードバックや評価に大きく相関していると私は考えています。期首に立てた目標を半年間も放置した上で、期末に評価をしていませんか?それでは的確な評価はできません。月に一度の対話は共通認識を生み 、期末評価に対する認識のズレを最小限に食い止めます。仕組みや制度でカバーすることばかりに目が向いて、肝心なコミュニケーションを怠っていませんか?

また、結果報告だけを聞く上司は支持されないですが、一方で、入り込みすぎると部下の自主性を阻むことに繋がるので、時には引くバランス力も上司には問われます。

代表プロフィール
代表取締役社長 堀 浩輝
1988 年生まれ。(株)サイバーエージェントに新卒入社後、Ameba にて事業部長に就任して以来、AmebaブログやAmebaOwndなど様々なサービスの責任者やエグゼクティブプロデューサーを経験。Ameba の事業部長時代に 100 人規模の人事評価・目標管理を行い、大変苦労した経験をもとに、2016 年 3 月に(株)HRBrain を創業、代表取締役社長に就任。

※HRBrain調べ

【調査概要】
調査エリア:全国
調査対象者:人事評価を受ける立場の従業員男女 600 人(役職がない一般社員(正社員))
サンプル数:600
調査期間:2018年8月18日~20 日
調査方法:インターネットリサーチ

出典元:株式会社HRBrain

構成/こじへい

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