人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これが未来のタオルだ!純銀で抗菌するスマートタオル「MIZU(ミズ)」

2018.09.20

タオルの雑菌の繁殖を抑えたい!

 よこ糸を織り込む時、たて糸の一部(パイル糸)をゆるめてループ状の部分を形成し、保温性、保湿性、吸水性を高めた布で作られる、手ぬぐい(汗や顔や手を洗った後の水を拭ったり、入浴時に体を洗ったりするための木綿の平織りの布)の一種である「タオル」。

 ようするに、体や機械が汚れたり濡れてしまったりしたときに、拭き拭きするための布が「タオル」です。

 タオルは、吸水性や肌触りがとても優れているので、世界中の人々に好まれて、よく使われています。

 タオルは、もらって困るものではないため、企業の宣伝用の粗品や、お中元、お歳暮、引越や年始年末のあいさつ回り品として用いられたり、コンサートで振り回してアイドルを応援したり、水で濡らして武器の代わりに使ったり、ボクシングで試合放棄をする時に、よく用いられています。

 さて、我々の汚れをササッと拭けば、あっという間にキレイキレイしてくれる、便利で機能的な「タオル」は、広く全世界に普及してきましたが……。

 体の水分をタオルで拭いたとき、水の中に含まれている雑菌が、タオルの中で増殖してしまうのではないだろうか、同じタオルでボディを拭きなおす時に、その汚れが体に戻ったりしないのだろうか、また、目に見えづらいタオルの汚れ具合を、ひとめで判断する方法はないのだろうか、といった様々な難点が噴出(ふんしゅつ)して、収拾がつかなくなってしまうことが、世のタオル嗜好家たちの悩みの種でした。

 便利ガジェット全盛のこの時代、タオルの表面に発生する細菌の増殖を防げて、目に見えない汚れも、またたく間に検出できる、そんな都合の良い商品は存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、クラウドファンディングのmakuakeより、タオルの汚れをストライプの色が変わって合図する! 純銀による抗菌パワーで細菌の増殖を防御する次世代スマートタオル『MIZU(ミズ)』が発表されています!

Makuake/目に見えない汚れを検出! 純銀で99%抗菌する次世代スマートタオルMIZU

Mizu Towel Makuake Campaign Video

『MIZU』は、高級綿である「新疆綿(しんきょうめん)」を使い、タオルの汚れをストライプの色が変わって合図する! 純銀による抗菌パワーで細菌の増殖を防御する次世代スマートタオルです。

 通常のタオルは、パッと見、細菌の繁殖具合がよく分からないので、タオルで体を拭いてキレイにしようと思ったはずなのに、よけいに体を細菌まみれにしてしまった、なんてことが、よくあります。

 MIZUタオルは、汚れを検出する、細菌に強い、スマート次世代タオルです。

 タオルのイヤな臭いにお別れして、うっとり新体験ができます。

 MIZUは、汚れ探知ストライプを内蔵しており、汚れたら色が変わって合図します。

 MIZUは、繊維に「純銀」が含まれているので、細菌の増殖を防ぎます。

 残留化学物質・石けん・汗などの汚れを検出すると、色が変わって合図するソルバトクロミックシフト(溶媒の極性の変化によって、化学物質の色調が変化する)現象を発生させる、染料テクノロジーを使用しているので、いつでもどこでもキレイなタオルで体を拭けます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。