人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.13

新iPhoneはどうなる?iOS 12と様々な情報から専門家が大予測!

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は発表直前といわれている、アップルの新iPhoneについて議論します。

新iPhoneは3モデルが登場する?

房野氏:まもなく新型iPhoneが発表、9月中に発売と予想されています。様々な噂が飛び交いましたが、みなさんは新しいiPhoneがどうなると思いますか?

現行のiPhone X

房野氏

 

法林氏:今のところ、3台出ると言われていますね。6.5インチ、6.1インチ、5.8インチだっけ。真ん中のモデルだけディスプレイが液晶で、上と下は有機ELという噂。名前は"iPhone Xs"、"iPhone Xs Plus"、"iPhone 9"とか言われているけど、僕は最初、MacBook Proみたいに3機種ともiPhone Xという名前になると思っていた。サイズだけ違って、6.8インチモデル、6.5インチモデル、5.8インチモデルみたいな並びなのかなと思っていた。名前がちゃんと付くんだったら、ちょっと謎だなと。

法林氏

 

石野氏:iPhoneは頑なに名前が分けられていますよね。キャリアから嫌がられたりするのかな。

石野氏

 

石川氏:いやぁ、キャリアの言うことは聞かないでしょ。個人的にはファーウェイに対抗して"iPhone 20"にしてほしいんだけど。

ファーウェイ P20 Pro

石川氏

 

法林氏:Appleが他社を追いかけちゃダメですよ。やっぱり先に行かないと。"iPhone 30"ですよ(笑)

石野氏:iPhone Xの直接的な後継機が"iPhone 11"で、真ん中が"iPhone 20"で、上が"iPhone 30"とか。

法林氏:あぁ、いいね。そうしましょう。

石川氏:よくわからなくなってくる......。

法林氏:sシリーズはiPhone 7でやめているじゃないですかか。やめているんだからiPhone Xsはないだろうと僕は思っていたんだけど、噂だと"Xs"、"Xs Plus"だそうです。Xsという書き方になるので、すごく分かりにくい。みんな、読み方により一層、迷うんじゃないかな。

房野氏:「テンエス」じゃなくて、「エックスエス」って言いそうですね。

法林氏:言うと思う。

石川氏:だけど、今の形のまま後継にはならないですよね。"Xs"だとすると、従来の名前の付け方と違う。

法林氏:全部、ノッチ付きのiPhone Xスタイルですよね。

現行iPhone Xのフロントディスプレイ


石川氏:スタイルはそうだけど、サイズは変わりますよね。今までは、大きさもデザインも変わらないからこそ、マイナーチェンジ版として"s"だったと思うんですよ。デザイン的には一部変わるという噂なので、"s"じゃないような気がしなくもないかな......。

石野氏:真ん中は本当に"9"になるのかな。中途半端じゃないですか。もう次が出せないじゃないですか。

法林氏:もう1つ注目なのは、今のところの噂だと、iPhone 8世代でホームボタンが終わり。

現行iPhone 8/8 Plus


石野氏:まぁ、そうでしょうね。

法林氏:Appleはここ最近、可動部品を減らす方向性なので、今回もやっぱりその路線を踏襲かな。

石野氏:iPhone Xを発表したとき、これがスマホの10年後の未来だ、みたいなことを言っていたので、そこにホームボタンを付けてきたらズコーって感じ。

石川氏:iOS 12の機能紹介で知っていると思うけれど、Memojiで顔の動くFaceTimeができるということを見ると、基本的には顔認証で、しかも顔の動きを読むようになってくる。指紋認証じゃなくて、顔の方に持っていくんだろうなと。

iOS 12のMemoji

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。