人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いよいよ受付スタート!ご当地ナンバーの申し込み方法をチェック

2018.09.17

 愛すべき地元を盛り上げたいドライバーの皆さん、お待たせしました! ご当地の魅力をギュッと詰め込んだ、図柄入りナンバープレートが間もなく交付される。

 これは国土交通省が地域の観光振興や自動車交通サービスの改善に役立てようと導入するもので、まずは東北から九州までの全国41地域からスタート。希望者は図柄ナンバー専用サイトか運輸支局などの窓口で、9月から申し込みが可能。すでに自動車(登録車・軽自動車)を所有している人のほか、これから新車を購入する人も対象となる。取得にかかる費用は地域により異なるが、7000〜9000円ほど。図柄はモノクロ・フルカラーから選べる(フルカラーの場合は、取得費用に加え1000円以上の寄付金が必要)。

「問い合わせが多い地域は福山と熊本、そして福井、長岡です。ご存じのように、東京にお住まいの方がカープ坊やを希望されても、居住地の方でなければ取得できませんのでご了承ください」とは国土交通省 自動車局 自動車情報課の小柳明さん。

 2020年には、今回の41地域に加えて北海道を含む17地域が新たに加わる予定。図柄は来年発表される見込みで、版権さえクリアできればキャラクターものもありうるとのこと。もしかしたら、葛飾ナンバーにはアノ人が登場するかも……。

盛り上がる地元愛、41地域すべての画像はコチラで公開中!

全国41地域で10月頃から交付開始!

全国41地域で10月頃から交付開始!

実物はイラストより思った以上にイイ!

実物はイラストより思った以上にイイ!国土交通省で見せてもらった実物サンプルは、思った以上にイイ仕上がりだった。モノクロ版も意外に渋く、チープさはない。

ナンバープレート交換フロー専用サイト(http://www.graphic-number.jp)から申し込む場合、氏名や自動車の情報などを入力。交付開始後は入金が完了後、10営業日目以降から1か月間、新ナンバープレートの受け取りが可能。運輸支局などに出向き、新旧ナンバーを交換する。

取材・文/堀田成敏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。