人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.12

男性の2人に1人がやっているマユ毛ケアの正しいやり方

ここ最近、若い男性を中心に、身だしなみに関する意識が高まっている中、マユの手入れをする人が急増している。以前、シック・ジャパンが行なった「男性の眉毛ケアに関する実態調査」では、眉毛の手入れを「している」と答えた男性は全体の約半数(47.4%)にのぼることがわかったのだ。

従来、「女性だけのもの」と思われがちだった眉毛ケアは、今や男性においても年齢を問わず関心を集めていることが伺える。また、20代男性だけで見ると、約7割(68.0%)が眉毛の手入れをしていると答え、若い世代では特に「眉毛は手入れするもの」という認識が大半を占めていることがわかった。いまや眉毛ケアは身だしなみの定番になりつつあるのだろう。そこで今回は、そのほかの眉毛ケアの調査結果とともに眉用カミソリを使ったお手入れ方法を紹介しよう。

男性の眉毛ケアに関する実態調査

眉毛ケアは「最低限の身だしなみ」

眉毛ケアをしている男性に聞いた、手入れの理由は「最低限の身だしなみ」(70.0%)の回答が最多。身なりを整える一環として眉毛を手入れすることは、いわば“当たり前”のこととして捉えられているようだ。

男性の眉毛ケアに関する実態調査

手入れは週 1 回以上、やっぱりお金はかけたくない

眉毛の手入れをする頻度は「1 週間に 1 回以上」の回答が 60.5%、手入れ道具にかけるお金は「300 円以下」という回答が 61.3%と最も多くなった。手入れは定期的にしながらも、出費はできるだけ抑えたいという男性が多いことが判明した。

誰でも手軽に眉毛ケア!眉用カミソリを使ったお手入れ方法

意外と手軽に実践できる眉毛ケア。使う道具は、小回りがきき、誰でも簡単に眉の形を整えられる「眉用カミソリ」がオススメ。剃る前にはシェービングジェルや乳液を塗ろう。

男性の眉毛ケアに関する実態調査

<手入れ時のポイント!>

・「眉用カミソリ」は鉛筆を持つように三本の指で軽く持つ
・刃が肌に対して45 度くらいになるよう軽く当てる
・一気に剃らずに、1 本ずつカットするイメージで剃る。また肌を引っ張ると剃りやすくなる

男性の眉毛ケアに関する実態調査

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ