人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

創業30周年を記念して完全リニューアルされた「セゾンファクトリー」のドレッシング&ジャム

2018.09.16

〇「まろやか和風胡麻スペシャル」/「緑かおる薫・バジル」(新商品)

「胡麻スペシャル」は従来品と違い、胡麻にたまねぎとにんじんを組み合わせることで、胡麻のうま味をひき立てている。隠し味にマスタードを加えて胡麻を楽しみながら辛みのアクセントもある大人向けの仕上がり。肉料理のソースとしても合うし、野菜では特にさつま芋との相性がいい。

「薫・バジル」は期間限定から通年の販売に。生のバジルのみを使用し、バジルの1枚1枚を手作業で選んでドレッシングに加工。商品名の通りバジルの香りが高く、パスタ、カプレーゼ、白身魚に合う。

〇「すりおろしにんじん」/「シャキシャキたまねぎ」/「くろずの旨み黒酢たまねぎ」

 リッチドレッシングのシリーズで一番の人気は年間50万本売れている「すりおろしにんじん」。青果で食べられる国産にんじんを手作業で1本ずつ皮をむき、手でおろしたような粗さにすりおろして食感を残している。にんじんのくさみがないので、にんじんが苦手な人でも食べられる甘みとうまみが人気の秘密。ミネストローネスープやピラフなどのアレンジにも使える。

 創業以来のロングセラー「シャキシャキたまねぎ」。北海道から九州まで通年で生産者からフレッシュなたまねぎを調達し、みじん切りのシャキシャキとした食感と甘味が味わえる。大人向けには甘めの黒酢を使い酸味を効かせた「くろずの旨み黒酢たまねぎ」も。肉料理との相性がよく、ハンバーグや唐揚げにかけるとレストラン並みの風味のある仕上がりに。

〇「さっぱり柚子フレンチ」/「さわやか爽・レモン」/「真っ赤な熟・トマト」

 にんじんに次ぎ二番目に人気のある「柚子フレンチ」。フレンチベースのクリーミータイプで、国産柚子とレモン果汁を合わせて仕上げた。フレンチドレッシングは酸味が強い印象があるが、柚子とレモンを加えることで酸味が苦手な人でも食べられる仕様になっている。白身魚のソースや温野菜との相性もいい。スタッフのおすすめはポテトサラダにかけるスタイル。さっぱりとしたいつものポテトサラダとは違う味わいを楽しめる。

「爽・レモン」は産地の違う2種類のレモンをブレンドして、白ワインビネガーのまろやかな酸味とレモンの風味が互いを引き立てている。酸味を主張し過ぎないフレッシュ感のあるマリネができる。

「熟・トマト」は、トマトを50%以上使用し、にんじんのすりおろしを加えて野菜のうまみを出している。ノンオイルではないがすっきりとした味わいで万能型調味料としてグリルチキンやパスタなどに活用できる。和えるだけで簡単にできる冷製パスタはおすすめ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。