人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.16

創業30周年を記念して完全リニューアルされた「セゾンファクトリー」のドレッシング&ジャム

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

にんじんの皮むきやバジルの葉の選別も手作業で行う

 ジャムやドレッシング、ジュースなどの加工品を扱う「セゾンファクトリー」が今年で創業30周年を迎える。創業時から続いているのが手づくりで丁寧なものづくりのスタイル。にんじん、たまねぎ、レモンなど生で食べてもおいしい生食用の素材を使用、産地に赴き生産者と話し合いながら旬の食材を選んでいる。

 いちごやバジルの選別、にんじんの皮むき、オレンジやたまねぎのカットといった工程は工場内でひとつひとつ手作業で行っている。職人の目が届く小さな釜で少量ずつ作っており、秒単位で混ぜる時間や回数を徹底管理、混ぜる順序も決まっている。工場内は長いラインがなく厨房に近い環境で作られている。

 30周年を記念して、新商品3種類を加えた9種類の「リッチスタイルドレッシング」と、5種類の「リッチスタイルジャム」を完全リニューアル。山形の自然豊かな地で作られた素材と手作りにこだわる製品は、ジャム、ドレッシングとそのままで食べてもおいしく、また調味料としてさまざまなアレンジレシピに応用できる。それぞれの味の特徴やおすすめのアレンジメニューを紹介する。

シーザー、胡麻、バジルの新商品が加わった「リッチスタイルドレッシング」

「リッチスタイルドレッシング」は、新商品「シーザーサラダ」「胡麻スペシャル」「薫・バジル」(各240ml・税込以下同864円)と、リニューアルされた定番商品「にんじん」「たまねぎ」「柚子フレンチ」「熟・トマト」「爽・レモン」「黒酢たまねぎ」(各240ml・810円)の計9種類。

〇「コクと深みのシーザーサラダ」(新商品)

 2種類のチーズを使用したコクのあるチーズドレッシング。粘性の強さは驚くほど。サラダだけではもったいないほどのコクなので、特性を活かすペンネ料理やリゾットなどアレンジレシピがおすすめ。下記の画像は「リッチスタイルドレッシング シーザーサラダ」を使った「3種のきのことベーコンのクリームペンネ」。ベーコンときのこを炒めて、シーザーサラダドレッシングと生クリームを合わせてソースを作り、茹でたペンネと和えるだけ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ