人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.12

中国メーカー独壇場?スマホの新たな注目機能「ディスプレイ指紋認証」の威力

Image Credit: Vivo

2018年はスマートフォンに新たな潮流が現れた。ディスプレイをタッチするだけでロックが解除できる、「ディスプレイ指紋認証機能」である。

この機能は便利なだけでなく、スマートフォンのデザインをさらに自由にするため、中国メーカーを中心に一気に採用が進んでいる。

ディスプレイ指紋認証機能のメリットや、今後米アップルや韓国サムスンがどのような対抗策を取るのかを考察してみよう。

先陣を切ったのは中国Vivo

Image Credit: Vivo

これまでスマートフォンに新技術を導入してきたのは、アップルやサムスンだった。しかしディスプレイ指紋認証機能については、中国メーカーが先行している。

例えば、上の画像は中国Vivoが発表した世界初のディスプレイ指紋認証機能搭載スマートフォン「Vivo X20 Plus UD」だ。画面下部のセンサーエリアをタッチすることで、画面のロック解除などに利用できる。

ただしこのVivo X20 Plus UDでは画面保護フィルムの厚さなどで、読み取りに不具合が発生することもあったようだ。このような不具合は、機能が世代を重ねることで解決するものと予測される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ