人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.11

「スクールカースト」は婚活にも存在する!?その驚きの実態とは

中学・高校時代、明るかったり運動が得意だったりする生徒のグループは“1軍”、大人しい生徒のグループは”2軍“などと呼ばれた序列システム「スクールカースト」。あなたの学校にも存在したのではないだろうか?

今回、学生時代に“2軍=スクールカーストの中では目立たない位置”だったという少し控えめな男女に焦点を当て、大人になり婚活を行った際に「スクールカースト」がどのように影響しているのかを調査した結果が届いてので、早速、紹介していきたい。

婚活にもカーストがある!? 93%が“1軍”な人は婚活に成功しやすいと回答

はじめに、2軍男女へ「どんな人が婚活で成功しやすいと考えているか」を聞いたアンケート結果を見ていこう。

その結果、実に93%が「積極的」「明るい」「ポジティブ」といった、スクールカーストにおける“1軍”を思わせる性格の人が婚活で成功しやすいと思うと回答。婚活においては“1軍”有利と考える2軍男女がほとんどと言えそうだ。

その理由については、「異性と初対面の場合が多いため、明るい、積極的な人は印象に残りやすい」(33歳女性)、「積極的に話しかけられる人ほど、知り合える人数が増えるから」(26歳男性)などの声が多く、異性への印象づけや、出会いのチャンスを増やす意味でも積極性が重視されていることがわかる。ここからは、婚活においても「カースト」が存在していると言えるかもしれない。

現在の自己評価はやや消極的な2軍男女、婚活で約7割がネガティブな気持ちに

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ