人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.11

イマドキ大学生の恋愛結婚感、約半数が「早婚にメリットを感じる」

自由につかえる時間が多い大学生・短大生。勉強以外にサークル、バイトなどに精を出し、仲には恋愛に積極的な人もいることだろう。

では、イマドキの学生は、どれくらいの割合で彼氏・彼女がいるのだろうか?今回、大学生・短大生男女496人を対象にした「若者の恋愛結婚観」に関する実態調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

69.2%が「現在付き合っている人がいない」

「現在お付き合いしている人はいますか(単一回答)」という質問をしたアンケートでは、「いる(30.8%)」、「いない(69.2%)」という結果になり、約7割の学生が「現在お付き合いしている人はいない」ことがわかった。また、「現在お付き合いしている人がいない」と回答した学生に「恋人が欲しいと思いますか(単一回答)」と聞いたアンケートでは、56.9%が「はい」と回答。半数以上が「恋人が欲しいと思っているが、現在はいない」ということがわかった。

【恋人が欲しい理由は?】※コメント欄より抜粋

生活が充実するから(20歳男性)/新しい価値観を得られそうだから(19歳女性)/豊かな生活にするため(21歳男性)/精神的に支え合えるから(21歳女性)/寂しいから。恋愛がしたいから。好きな人と過ごす甘い時間が恋しいから(20歳女性)/いれば人生が楽しくなりそうだから(22歳男性)

【恋人はいらない理由は?】※コメント欄より抜粋

めんどくさい(22歳男性)/相手を養えない(19歳男性)/自分のことを優先させたいから(21歳女性)/自分の生活および世界を壊されたくないから(21歳男性)/趣味で満足しているから(19歳女性)

一方で、「現在お付き合いしている人がいる」と回答した学生に「現在付き合っている人と結婚を意識しているかどうか(単一回答)」を聞いたアンケートでは、約7割(68.6%)の学生が、結婚を視野に入れたお付き合いをしていることが判明した。

【結婚を視野に入れたお付き合い、その理由は?】※コメント欄より抜粋

・今までとは違って心から通じ合える面があり、実際に双方で結婚の話題を出しているから(20歳女性)
・そろそろ身を固める時期なので(22歳男性)
・性格、職種共に一致していて一緒にいて楽しいから(22歳男性)
・大学卒業後にいい人と出会うのは難しそうだから(20歳女性)
・はやく結婚して子供産みたい(22歳女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ