人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.13

速度が2倍!Siriが超進化!iOS12の注目機能を徹底解説

DIME11月号の大特集は新iPhoneを買う前に読みたい「スマホの強化書」。さらに今号は、イタリアの人気ファクトリーブランドOrobianco(オロビアンコ)とのスペシャルコラボで実現した特別付録、コーヒーカップスリーブが1冊にもれなく1個付いてきます!
今回は「スマホの強化書」特集を先行して一部公開します。

<ご購入はお近くの書店、もしくはコチラから>
Amazon http://amzn.asia/d/6EGKE8N
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15619501/
7net https://7net.omni7.jp/detail/1209377300

スマホはOSで大きく変わる。iOS 12はどのような新機能を搭載し便利になったのか、チェックしよう。

[iOS 12の進化ポイント]
1.ハイスピード&電池が長寿命に
2.ARが繊細&マルチ化
3.Siriでアプリの操作が可能に
4.スマホの使いすぎを防止
5.顔認証の使い勝手が向上
6.写真共有・検索が容易に
7.操作性が向上
8.セキュリティー強化

OSを強化することでスマホの実力はアップする

 新機種が登場するとカメラ機能の強化、ディスプレイの進化といった、ハード面にばかり注目しがちだが、スマホのハードが進化するためには、OSの強化が欠かせない。iPhoneが革新的なのは、ハードはもちろんのこと、OSの刷新があってこそ。新型iPhoneが登場した今こそ、iOS 12の進化に注目したい。

 iOS 12がすごいのは、新型だけではなく旧型のポテンシャルまで引き上げる点にある。iPhone 5s以降の機種がアップデートの対象となるが、iOS 12をインストールするだけでアプリやキーボード、カメラの起動速度が大幅に向上する。ほかにも、AIアシスタントSiriの性能向上、革新的なARなど、最先端スマホのiPhoneにふさわしい機能が充実している。

 新型はもちろん、旧型のユーザーもiOS 12を存分に使いこなし、最新機能を堪能してほしい。

【iOS 12で強化1:Speed up】アプリの起動速度が2倍に!バッテリー消費を状況可視化

iOS 12ではパフォーマンスが大幅に改善。アプリの起動は従来比最大2倍、キーボードの表示は最大50%、カメラの起動は最大70%も高速化している。またバッテリーの使用情報も詳しくわかるようになり、省電力に役立つ。

バッテリー消費がグラフで表示されわかりやすくなった。

[iOS 11はどうだった?]
使用時間などは確認できたが、バッテリーがどのように減っているかや、どのアプリがバッテリーを消費しているかはわからなかった。

太田's チェック「旧機種ユーザーへの良心を感じますね」
中馬's チェック「日常の使い方が変わりそうです」

進化度 ◎
操作性 ◎
実用性 ○

【iOS 12で強化2:Siri Shortcuts】Siriに話しかけるだけでアプリの操作を自動化

Siriによく利用するアプリの機能のショートカットが登録できるようになり、一部アプリの操作を自動化できる。またSiriが行動を学習してショートカットを提案してくれる。

ルーティンワークをショートカットとして登録、コマンドの自動化が可能。

ようやく日本語からの翻訳も可能に。日本語→英語の翻訳精度も高く、Siriがより便利な存在に。

[iOS 11はどうだった?]
スマートスピーカーなど、音声AIアシスタントが注目を集める中、Siriがやや物足りない機能だったのは確か。iOS 12で大きく進化する。

太田's チェック「Siriが一気に賢くなった印象。利用機会が増えますね」
中馬's チェック「翻訳は速さ、精度とも、実用レベルだと思います」

進化度 ◎
操作性 ◎
実用性 ○

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ