人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.13

これぞまさに隠れ家!ただの古民家にしか見えないくずし割烹料理店をのぞいてみた

 2018年8月1日、中目黒の目黒銀座商店街そばにひっそりとオープンした「くずし割烹 おにかい」。店名の「おにかい」とは、「2階」のこと。築100年になるという家屋の2階にお店があります。

 その佇まいは、一見お店とはわからない古民家。看板もなく、初来店でそう簡単には見つけられないであろう、まさに「隠れ家」です。お店の入り口は、なんと写真右奥に見える長屋の勝手口。目の前に電柱と通学路の道路標識が立っています…。笑

 予想以上の隠れ家感にわくわくしつつ、お店の中はどんな雰囲気なんだろうとやや不安になってきます……が、安心してください。「おにかい」に上がると、予想外に落ち着いた空間が広がっていました。

外観からは想像もつかない居心地の良い空間「おにかい」

 電柱を避けつつそっと扉を開けると、すぐに小さなスペースのたたきがあり、その先に2階に上がる階段が続いています。

 靴を脱いで細い階段を2階へ上がっていくと、そこには外観からは想像し難い和モダンな空間が広がっています。カウンター13席、個室1室のこじんまりとした広さで、とても居心地よく過ごせます。

 特に、1部屋だけ用意されたテラス個室がとてもいい雰囲気。すぐ前の路地を見下ろしながら、ふたりだけの異空間が楽しめます。この狭さがまた隠れ家っぽい! 大人のデートにぴったりです。

テラス個室

 カウンター席では、店長の猿山さんとの会話が弾みます。営業日は毎日お店に立っているという猿山店長はとても気さくで、お客さんともすぐに打ち解けてしまいます。LINE交換をしてLINEで予約を受け付けることもあるほどお客さんとの距離が近いので、居心地がよくなりついつい長居してしまいそうです。一度訪れれば、2回目の訪問時には「ただいま」と言いたくなってしまうかも。

店長の猿山裕之さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ