人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.11

世界30か国で視覚障害者が愛用する20言語対応のAI小型カメラ『OrCam My Eye』

世界30カ国の視覚障害者が愛用する20言語対応のAI小型カメラOrCam My Eye』が日本に上陸した。

これまでに視覚で得ることが難しかった情報に対して、音声を通じて情報を得ることが可能だ。たとえば、駅や看板や案内表示の情報を確認したり、スーパーの食品表示の情報なども確認することができる。

大きさは100円ライター程度で、メガネのツルに装着して使用する。

使い方はとてもシンプルだ。

読みたいテキストを指で指し示すだけで、デバイスがその画像を瞬時に読み込み、音声に変換。

暗闇の中では自動的にLEDライトが光る。また、画像に名前を登録することで、目の前にあるものを音声で知らせる。

発売にあたって、OrCamCEOであるZiv Aviram氏は「われわれの使命は、目が見えない、もしくは見えにくい、見えていても失読症や読書疲労を経験して読書困難に苦しんでいる人々に、自立した生活を送ることができるようにすることです」とコメントしている。

参考価格は600.000円で9月末に発売予定。

構成/編集部

関連情報/https://www.amazon.co.jp/clouddrive/share/reZ93uhDtAprk4UyDIPCSsNu9qZoONXBbvyFgq3kZjA

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ