人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

7000円台〜のビジネスホテルを格付けチェック!プラスαの快適サービスに注目

2018.09.20

【7000円台〜のビジネスホテルを格付けチェック!】

低価格帯のビジネスホテルが増えている中、少々料金がアップしても、部屋が広くて設備の充実したワンランク上のビジネスホテルを選ぶ人が増えている。出張がより楽しくなるホテルはココだ!

天然温泉の大浴場と充実した朝食が人気

ドーミーイン

ドーミーイン[HOTEL DATA]

店舗数/77(国内)
料金/約8000~1万5000円(季節やブランド、地域により異なる)
標準的なシングルの部屋の広さ/15平方メートル
チェックイン/15時(一部異なる)
チェックアウト/11時(一部異なる)
大浴場/あり(一部ホテルを除く)
ポイント/なし

 ユニークな独自サービスが人気のドーミーイン。一般的なビジネスホテルの宿泊スタイルに、和風旅館の要素を加えたことで新しいビジネスホテルの形を創り上げた。

 天然温泉の大浴場に入っていると、ビジネスホテルなのに旅館に泊まっている気分にさせてくれる。客室内も部屋の入り口で靴を脱ぎたくなる雰囲気があり、朝食会場も含めて館内全体を部屋着とスリッパで移動できるのもドーミーインならではだ。

 加えて評判がいいのが朝食の充実ぶり。ほかのホテルよりも朝食を食べる人の比率が高く、その土地ならではのご当地メニューを楽しみに滞在する人が多い。例えばドーミーインPREMIUM札幌では、いくらやエビを好きなだけ丼の上にのせられるなど、朝食だけでも食べに行きたいメニューが並ぶため、ドーミーインがある場所への出張が決まると、必ず宿泊先に選ぶ人もいるほどだ。また、21時半から醤油ラーメンが無料で食べられる夜食サービス「夜鳴きそば」も定着し、外で飲んでもラーメン目当てに早めにホテルに戻ってくる人も多く、ファンが多いのも納得だ。

「住む感覚」を大切に「住む感覚」を大切にしており、自宅のベッドルームのようにリラックスできる部屋になっている。

委託せずにホテルスタッフで提供している朝食委託せずにホテルスタッフで提供している朝食はご当地メニューを積極的に取り入れている。

■無料の夜食。21時半からの醤油ラーメン

夜鳴きそば21時半からのドーミーイン名物「夜鳴きそば」。あっさり味の醤油ラーメンが無料で食べられる。

ドーミーイン=天然温泉の大浴場ドーミーイン=天然温泉の大浴場というイメージを持つ人も多く、お風呂を楽しみに泊まる人も多い。

[ Check!]デスク ★★★  朝食 ★★★★★  寝具 ★★★★

〈オススメです!〉同行の仕事仲間の満足度も大

部屋の広さ・値段・設備のバランスの良さを評価しています。カメラマンと同行の出張がほとんどですが、ドーミーインはサウナや露天風呂のある大浴場で仕事の疲れをとることができますし、レベルの高い朝食がやる気にもつながります。ホテルの館内は朝食会場を含め、部屋着とスリッパでの利用が可能で、まるで温泉旅館にいるようにくつろぎ、「日常の中の非日常」を楽しむことができます。また小腹を満たす無料の夜鳴きそばも、うれしいサービスですね。

植村祐介さん植村祐介さん
フリーライター。取材や企業幹部インタビューで国内を年間60回近く飛び回る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。