人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国の紅葉の見頃予想、北日本や関東は4~7日程度遅く、東・西日本は平年並み

2018.09.11

近畿 ~猛暑の影響心配なし!見頃時期は平年並で、鮮やかな紅葉に期待~

近畿では9月も残暑が続くが、10月~11月は平年並の気温となるため、各地とも平年並の時期に見頃を迎える予想。高野山(和歌山県)など標高の高い地域では10月の終わり頃から、平野部では11月中旬から見頃を迎える名所が多くなる。

色付きに関しては、今夏は猛暑の影響で十分な日照があり、秋は天気が周期変化して適度な日照や雨、気温低下が見込めることから、鮮やかな紅葉が期待できる。ただ、この先台風や木枯らしなど葉が強い雨風にさらされた場合は、葉が傷付いて落葉や色付きが悪くなる可能性も。実際、2017年は10月に襲来した台風の影響で、近畿北部から倒木の報告が寄せられた。台風の動向と葉の痛み具合に注目したい。
なお、一部名所では、西日本豪雨により道路の通行止めが発生しているところがある。紅葉シーズンが到来する前に、最新情報をこまめに確認することをおすすめする。

中国 ~猛暑の影響心配なし!見頃時期は平年並で、鮮やかな紅葉に期待~

中国エリアは、10月~11月に平年並の気温となるため、各地とも平年並の時期に見頃を迎える予想。大山(鳥取県)など標高の高い山では10月下旬から、宮島(広島県)など沿岸部や平野部では11月中旬から見頃を迎える名所が多くなる。

色付きに関しては、今夏は猛暑の影響で十分な日照があり、秋は天気が周期変化して適度な日照や雨、気温低下が見込めることから、鮮やかな紅葉が期待できり。ただ、この先台風など葉が強い雨風にさらされた場合は、葉が傷付いて落葉や色付きが悪くなる可能性も。台風の動向と葉の痛み具合に注目だ。

四国 ~猛暑の影響心配なし!見頃時期は平年並で、鮮やかな紅葉に期待~

四国は、10月~11月は平年並の気温となるため、各地とも平年並の時期に見頃を迎える予想。剣山(徳島県)など標高の高い山では10月中旬から、特別名勝栗林公園(香川県)など平野部では11月中旬に見頃を迎える名所が多くなる。

色付きに関しては、今夏は猛暑の影響で十分な日照があり、秋は天気が周期変化して適度な日照や雨、気温低下が見込めることから、鮮やかな紅葉が期待できる。ただ、この先台風など葉が強い雨風にさらされた場合は、葉が傷付いて落葉や色付きが悪くなる可能性も。台風の動向と葉の痛み具合に注目したい。

なお、一部名所では、西日本豪雨により道路の通行止めが発生しているところがある。紅葉シーズンが到来する前に、最新情報をこまめに確認する必要がありそうだ。

九州 ~猛暑の影響心配なし!見頃時期は平年並で、鮮やかな紅葉に期待~

九州は、10月以降の気温が平年並となるため、各地とも平年並の時期に見頃を迎える予想。雲仙(長崎県)など山沿いでは10月の終わり頃から、平野部では11月中旬から見頃を迎える名所が多くなる。
色付きに関しては、今夏は猛暑の影響で十分な日照があり、秋は天気が周期変化して適度な日照や雨、気温低下が見込めることから、鮮やかな紅葉が期待できる。ただ、この先台風など葉が強い雨風にさらされた場合は、葉が傷付いて落葉や色付きが悪くなる可能性も。台風の動向と葉の痛み具合に注目したい。

※見頃の定義:一つの名所の中で、全体の約7割が色付いたときから落葉が始まった日まで
※都道府県別の紅葉名所情報:もみじの見頃開始日(予想)と見頃期間(平年)
※平年見頃期間の定義:2004年から2017年の期間で、紅葉が見頃を迎えた日から落葉が始まった日の平均

なお、一部名所では、西日本豪雨により道路の通行止めが発生しているところがあり。紅葉シーズンが到来する前に、最新情報をこまめに確認することをおすすめ。

出典元:株式会社ウェザーニューズ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。