人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人の習い事探しは男性はネット検索、女性は口コミ

2018.09.09

習い事の認知経路、男性は「インターネット検索」、女性は「友人や家族、親戚からの口コミ」が最多

現在通っている習い事を何で知ったのか尋ねたアンケートでは、男女で傾向の差が見受けられた。女性の1位が「友人や家族、親戚からの口コミ」(44%)だったのに対し、男性の1位は「インターネット検索」(36%)。知っている人の口コミを重視する傾向は男性より女性のほうが顕著なようだ。一方で男性は気になる習い事について、自ら情報収集をして決めている人が多いと言えそうだ。

オンラインの習い事の経験率は15%。選ばれる理由は“気軽さ”で人気は「語学」「資格」系

最近ではオンライン英会話やe-ラーニングなど、教室に通わずともインターネットを使って授業を受けられるサービスが増えてきた。オンラインではどのような習い事が人気なのだろうか。また、オンラインを選んだ理由とは何なのだろうか。

大人になってから習い事をしたことのある3,902名にオンラインでの習い事の経験の有無について尋ねたアンケートでは、15%が経験ありと回答。習い事の種類は、「語学系(英会話、その他言語)」が48%と最も多く、次に「資格取得系(簿記など)」(30%)、それ以下も「PCスキル系」「ビジネススキル系」と学習系の習い事が上位に並んだ。

続いて、オンラインの形態を選んだ理由を、利用率の上位3種類の習い事(「語学系(英会話、その他言語)」「資格取得系(簿記など)」「PCスキル系(パソコン入門、エクセル、プログラミングなど)」)ごとに聞いたアンケートにおいて、共通して1位は「好きな時間に受けられるから」、次に「教室まで足を運ばなくて良いから」「気軽に受講できたから」など、利便性についての回答が上位にあがった。

オンラインシステム故の時間と場所にとらわれない“気軽さ”が選ばれる理由となっているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。