人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.10

シニアに詳しい専門家に聞く、敬老の日にあげると喜ばれるもの

祖父は「お酒」、祖母は「花」が嬉しいは本当?

リングベルが2015年に行った、敬老の日のプレゼントをもらった65歳以上の男女400名へのインターネット調査結果「もらって嬉しいプレゼントランキング」では、祖父のトップは「お酒」、祖母のトップは「花」という結果になっていた。これについて、堀内さんの見解を聞いてみた。

「前に述べた通り、毎年同じものでよいのです。ならば消耗するもの『花』『お酒』『お菓子』、そして何枚あってもよい『ポロシャツ・Tシャツ・スカーフ』がランキングしているのは妥当なところです。

お酒についてですが、ある大型スーパーが『シニアはなんでも小分けが売れる、なのでワインもハーフサイズを多く』し、売り場を変えたところ失敗しました。シニアは現役のときのように接待や食事会が毎日あるわけではなく、家での食事が多くなり、家飲みが多くなります。そして嗜好品のレベルは落としたくないけれど、現役時代のときのようなインカムはないため、経済観念もしっかりしてきます。ですので、現役時代と変わらぬレベルを保てる“好みのちょっといいお酒”が喜ばれるというのは納得です」

敬老の日の贈り物は、基本、何をあげてもOK。むしろ、贈ること、その後のコミュニケーションを大事にするとよさそうだ。また、「何でもいい」というのも安易な考え。ご老人たちの“現役時代”のことも加味すれば、より喜ばれる物品が選べるだろう。

【取材協力】
堀内裕子さん
シニアライフデザイン/ジェロントロジー・デザイン・ラボ 代表
桜美林大学大学院老年学研究科修士修了。桜美林大学老年学総合研究所連携研究員・日本応用老年学会常任理事・その他。日本において数少ないジェロントロジストのマーケッターとしてシニア関連の商品開発やコンサルティング、講演を中心に、様々な分野で活動している。
http://www.seniorlifedesign.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。