人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.07

カップルを引き裂く「においストレス」!男女とも恋人の不快なにおいを指摘できないと判明

“スメハラ”という言葉をご存じだろうか?

ご存じなくても、勘のいい方ならそれが「スメルハラスメント」つまり、「ニオイのいやがらせ」を意味する略語だと分かるはず。では実際、どれくらいの人がこの“スメハラ”の被害に職場の同僚、あるいは恋人から遭っているのだろうか?

カップルを引き裂く『においストレス』!? 2人に1人は恋人の「におい」を指摘できない…

Q 恋人の「におい」に対して不快に感じた経験はありますか?

女性の約半数が男性のにおいを不快に感じたことがあるようだ。

Q 恋人の「におい」が不快なときに指摘や注意をできますか?

恋人同士でも、男女ともに 53.7%の人が、恋人のにおいを不快に感じたとしても、指摘することができないと判明。

『スメハラ』は身近な社会問題!約9割が不快な「におい」を指摘できず…

Q 上司・先輩の「におい」に対して不快に感じた経験はありますか?

職場において、男性の71.3%、女性の84.0%が、上司・先輩のにおいを不快に感じた経験があった。

Q 上司・先輩の「におい」が不快なときに指摘や注意をできますか?

一方で、たとえ「におい」が気になったとしても、そのことを指摘や注意できる人はごくわずか。男性の83.0%、女性の95.7%が、指摘や注意はできないと回答した。良好な人間関係を築く上で、上司・先輩側が「におい」に対するセルフケアに取り組む必要もありそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ