人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SmartNewsVSグノシー、効率的に情報収集できるのはどっち?

2018.09.20

 

スマホだけで仕事もこなそうとすると、多機能なアプリが必須だ。世間には〝神アプリ〟と呼ばれる便利アプリが存在するが、それが同じジャンルでふたつもあると、どちらを使うべきか迷ってしまう。本当に使えるアプリはどちらか、担当ライターと編集がチェックした。

情報系〝神アプリ〟

ディスプレイがそれほど大きくないスマホで、効率的に情報収集するなら、幅広いニュースが集められたニュースアプリがおすすめ。この2つが定番だ。

一度取得したら圏外でも読める『SmartNews』

[対応端末]iPhone/Android [価格]無料

『SmartNews』その時に話題になっている記事を自動で集めて配信。標準で用意されたジャンルのほか、 好みの特集や媒体を追加することができる。一度ニュースを読み込むと、電波圏外になっても読み続けられるのも◎。

■好みの媒体を追加できる

好みの媒体を追加できる好みの媒体を追加し、気に入った順にタブを並べ替えれば見やすい。

■人気のクーポンも配信

人気のクーポンも配信ニュースだけでなく、ファストフードやコンビニのクーポンも配信。

〈FUSANO'S REVIEW〉好みの媒体を増やせること、圏外でも読めることがうれしい。左右フリックでページをめくるような演出も○。

[操作性]◎ [レイアウト]○ [お役立ち度]○

話題の動画も見られる!『グノシー』

[対応端末]iPhone/Android [価格]無料

『グノシー』幅広いジャンルのニュースが読めることに加え、様々なジャンルの話題となっている動画を見られるのが特徴。また、気になる記事は「クリップ」すると、後でクリップタブでまとめてチェックできる。忙しくて読めない時に役立つ。

■時間がない時はクリップ

時間がない時はクリップ記事のメニューを呼び出し、「クリップする」をタップすると、クリップタブに保存。

■話題の動画を楽しめる

話題の動画を楽しめる画面下の「動画」タブをタップすると、ジャンルごとに話題の動画を視聴できる。

〈TERADA'S REVIEW〉『SmartNews』との違いは、動画を見られること。ハウツーからおもしろ動画まで飽きさせないラインアップ。

[操作性]○ [レイアウト]○ [お役立ち度]○

モバイルライター・房野麻子さん
毎日スマホを3台持ち歩く携帯ライター。ビジネスミニマリストではないが、アプリに精通している。

編集・テラダ
デジタル音痴なのに『iPhone X』に買い替えた新しモノ好き。紙のメモが好きだが、アプリ派になれるか!?

取材・文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。