小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Evernote」VS「Googleキープ」浮かんだアイデアを即保存できる〝神アプリ〟はどっち!?

2018.09.21

【「Evernote」VS「Googleキープ」浮かんだアイデアを即保存できる〝神アプリ〟はどっち!?】スマホだけで仕事もこなそうとすると、多機能なアプリが必須だ。世間には〝神アプリ〟と呼ばれる便利アプリが存在するが、それが同じジャンルでふたつもあると、どちらを使うべきか迷ってしまう。本当に使えるアプリはどちらか、担当ライターと編集がチェックした。

神アプリ

メモ・ノート系〝神アプリ〟

アイデアが浮かんだら、即保存できるメモ・ノートアプリは仕事に必須。紙のメモのようにサクッと記録できて見やすいことがポイントだ。

何でもメモできる定番アプリ『Evernote』

[対応端末]iPhone/Android [価格]無料

『Evernote』テキスト、写真、Webサイト、音声など、あらゆるコンテンツを保存できるメモアプリの定番。クリップ機能を使ってメモ内に写真やファイルを添付できる。メモは好みのジャンルに分類して保存できる。

■好みの順番に並べられるメモ

好みの順番に並べられるメモ更新日や作成日、題名で上から下へと整然と並ぶ。好みで入れ替えも可能。

■テキストの装飾も可能

テキストの装飾も可能文字を太くしたり、取り消し線を付けたりできる。タスクを見逃さない。

〈FUSANO’S REVIEW〉保存できないものはないくらいの多機能なメモ。無料で使えるのが、2つのデバイスまでなのが残念!

[操作性]◎ [レイアウト]○ [お役立ち度]◎

付箋のようにメモを一覧表示『Googleキープ』

[対応端末]iPhone/Android [価格]無料

『Googleキープ』付箋のように、メモを見やすく一覧表示。大事なメモは画面上部にピンで留めたり、色やラベルで分類したりして整理できる。位置情報に基づくリマインダー機能を使うと、指定した場所でメモが自動で表示される。

■付箋のように一覧性が高い

付箋のように一覧性が高い様々なメモが付箋のように表示。色やラベルで分類もできて見やすい。

■大事なメモを上部に固定

大事なメモを上部に固定画面上部のピンをタップして青くすると、常に画面上部に表示される。

〈TERADA’S REVIEW〉メモが見やすく、シンプルな使い勝手が◯。音声メモで正確にテキストを保存できるのに驚きます。

[操作性]◎ [レイアウト]○ [お役立ち度]◎

モバイルライター・房野麻子さん
毎日スマホを3台持ち歩く携帯ライター。ビジネスミニマリストではないが、アプリに精通している。

編集・テラダ
デジタル音痴なのに『iPhone X』に買い替えた新しモノ好き。紙のメモが好きだが、アプリ派になれるか!?

取材・文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。