人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.05

道の駅のNo1グルメを決める「道-1グランプリ」開催!出場20駅の絶品グルメ20選

日本全国にある1145の道の駅で「一番美味いもの」を決める『道-1グランプリ』。

選考により厳選された20駅の看板グルメが集結し、来場者の投票により王者を決める。果たして、道の駅グルメの王者を勝ち取る駅はどこなのか…。

今回、出場道の駅を一挙大公開!!もしかすると、あなたの地元にある道の駅が出場するかも…?

『道-1グランプリ2018』出場道の駅20駅

No.1 しもつかれ餃子

完全栄養食品といわれる郷土料理の「しもつかれ」を作る家庭が減少していることへの危機感から、どんな年齢層にも食べられるようにと餃子に。実は県外から評判の一品。

道の駅 みぶ 栃木県下都賀郡壬生町

No.2 もてぎのゆず塩らーめん

2大会連続でグランプリを獲得。茂木町特産のゆずを使ったオリジナルラーメン。特製生麺とたっぷりの地元野菜を使い、ヘルシーな仕上がりに。女性に嬉しいラーメンだ。

道の駅 もてぎ 栃木県芳賀郡茂木町

No.3 上州もつ煮ぼと

昨年準グランプリ獲得。群馬のソウルフード「もつ煮」と「煮ぼうとう」のコラボグルメ。幻の尾島ねぎはもちろん、3種の手作りこんにゃくと十石みそでバージョンアップ。

道の駅 おおた 群馬県太田市

No.4 常陸牛ローストビーフ丼

茨城県産の最高級ブランド牛「常陸牛」を数種類のスパイスを使い、低温調理でじっくりと加熱する事によって、常陸牛本来の旨みをしっかり閉じ込め、驚くほど柔らかく仕上げたローストビーフ。

道の駅 さかい 茨城県猿島郡境町

No.5 鯨串カツ

南房総に根付く「くじら食文化」を広く知ってほしい、「くじら」で町おこしをという思いから生まれたくじら串カツ。ちょっぴり高級な「つち鯨」をお手ごろな価格で提供。

道の駅 和田浦WA・O! 千葉県南房総市和田町

No.6 南部茶プリン

南部町特産の南部茶を100%使用した、とろーりなめらか食感のプリン。南部茶の旨みと程よい苦みが絶妙。和三盆糖シロップのフルーティーな風味との相性が抜群だ。

道の駅 なんぶ 山梨県南巨摩郡南部町

No.7 釜茹じゃがいも

日本で唯一能登に継承されている揚浜塩田で採れるカン水(濃縮した塩水)で茹でたジャガイモ。素朴で揚浜塩のまろやかな味が染みて美味しいと評判。

道の駅 すず塩田村 石川県珠洲市

No.8 のとししタコライス

野菜だし(ベジブロス)で炊き上げた能登さんこしひかりに、能登で獲れたイノシシ肉を使用したミートソースと地元野菜をたっぷりと盛りつけた里山の恵みが詰まった人気商品。

道の駅 のと千里浜 石川県羽昨市

No.9 醤油香る「鯖サンド」

日本遺産の「鯖街道」を有する小浜から、鯖の醤油干しをメインに、ソースには「鯖へしこ」を細かく刻んで混ぜ込み、石窯で焼いたチャバタで小浜ならではの品に仕上がっている。

道の駅 若狭おばま 福井県小浜市

No.10 満開堂 鬼まんじゅう

東海地方のソウルスイーツ鬼まんじゅう、専門店が長年かけて作り上げた究極の一品。目の前で蒸し上げた「もちふわ」の食感をぜひ堪能あれ。

道の駅 志野・織部 岐阜県土岐市

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ