人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.09

ついに映画館買収!?Amazonの実店舗戦略の真の狙いを探る

2017年8月、驚きのニュースが舞い込んできた。その内容は「Amazon(アマゾン)が米国最大手の独立系映画館チェーン買収に参戦する」というものだ。

Amazonが買収に乗り出したとされるのが、独立系映画館チェーン米国最大手「ランドマーク・シアターズ」だ。Amazonはネット通販の買い物客をプライム会員に勧誘するとともに、既存会員の契約の継続率を高めるなどの目的で、映画やテレビ番組などの娯楽サービスにも積極的に投資してきた。現在は、映画やテレビ番組の制作スタジオ、音楽サービスなど幅広く事業を拡大しており、映画館チェーンへの参入はこれに続くものとみられる。

Amazon.com CEO ジェフ・ベゾス氏

また、Amazonは昨年、米国の高級自然食品スーパー「ホールフーズ・マーケット」を137億ドル(約1兆5180億円)で買収し、スーパー業界に大きな影響を与えたのが記憶に新しいように、今回の買収が実現すれば、Amazonの“実店舗戦略”はさらに前進しそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ