人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.09

静岡のeスポーツ×ゲーム実況YouTuberに学ぶ「動画配信の心構え」

もはや常識となった「ユーチューバー」という単語。

このユーチューバーに対して、あまり良い印象を抱いてない人もいるだろう。確かに、YouTubeでの動画配信のために犯罪行為に走った者もいる。

しかしそれは、多面体の中のたった一面に過ぎない。YouTubeやニコニコ動画等で大衆の関心を集める動画をアップロードし、絶大な人気を得た配信者も多く存在する。

今回は、地方在住のとある動画配信者に取材を申し込んだ。話題のユーチューバーからライフハックを学ぶ、という視点の記事をどうしても書きたかったからだ。普段の生活の中で、自分の興味あることを世に配信するとしたらどのような心構えが必要か。筆者もライターとして、この問題には幾度も頭を抱えている。

趣味を昇華させる方法としての「動画配信」は、今後も注目されるべき事項なのではと考えた次第である。

静岡市から動画を配信

筆者がマグロヘッドという動画配信者を知ったのは、NHKのニュース番組がきっかけだ。

その後、マグロヘッド氏は同局の中部地方限定の特集番組でも取り上げられる。これを観た筆者は驚いた。なぜなら、マグロヘッド氏は静岡市在住だからだ。

筆者と同郷ではないか。

マグロヘッド氏はゲーム実況動画を配信している。その内容は主にオンライントレーディングカードゲーム『シャドウバース』のプレイだ。

マグロヘッド氏は、このゲーム実況動画を専業としてやっている。

「僕は大学を中退しました。ですが大卒じゃないと、その後に就ける仕事はやっぱり限られます。だから最初は、小説を書いてました」

人生における挫折は大抵の人間にあることだが、それが大学中退となると進路に直結する。就職活動というものをみんなで一斉に行う日本ではなおさらで、そのレールから外れた時のダメージは大きい。

だが、愚痴を言っても始まらない。脱線してしまった以上、あとは米を自給できるだけの領土を開墾しなければならない。マグロヘッド氏が自力で稼げるようになるまでの試行錯誤の中で、見事当たったのが動画配信だった。

もちろん、ゲームが好きだからやっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ