人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.09

東南アジアで大人気!ミロのかき氷シロップ「Es Kepal Milo」を自宅で再現してみた

ボウルと泡立て器で作ってみる

思い立った筆者が近所のMaxValuで購入したのは、以下の材料。

事前にインドネシアのYouTuberが配信しているEs Kepal Miloの作り方を見てみたのだが、その中で最も頻繁に使われているのはコンデンスミルクとチョコレートシロップ。ただ、もちろん現地大手Indofoodのものは日本では手に入らないので、ここは森永の商品を購入。トッピング材料はTopValuのトッピングセットを用意した。

まずはボウルに粉末ミロを入れる。分量は計らない。まあ、ここは全て目分量で構わないだろう。そもそもインドネシアのYouTuberも、殆ど目分量だけで済ませている。作り方自体も非常に簡単で、ミロの上にチョコレートシロップとコンデンスミルクを投入。

本当はミキサーがあればいいのだが、残念ながら我が家にそんな便利なものはない。ここは泡立て器で間に合わせる。

水を加えてしばらくかき混ぜる。ミロのパウダーがうまいこと溶けてくれたのはいいが、何だか徐々に「コレジャナイ感」が……。

確か動画のEs Kepal Miloは、とろみがついている。チョコレートに勝るとも劣らない粘性があるのがEs Kepal Miloのはず。けれど筆者が今作っているのは、ミロとチョコレートとコンデンスミルクを加えた水じゃないか?

こうなったらいっそ、片栗粉でも加えてみるか。いやいや、下手なことをして材料を台無しにするわけにもいくまい。ここは粘性は諦める。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。