人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.13PR

【男前仕事術】世界を飛び回るビジネスマンが実践する「先回り」身だしなみテクニック

【sponsored:花王】

2005年に米マイクロソフトに入社。業務執行役員としてofficeビジネスの責任者を務め、2017年に起業。累計16万人以上のビジネスパーソンに向け、働き方改革や海外進出を支援するほか、「週休3日制」「労働時間は週30時間」「オフィスを持たない」という新しい働き方を自らも実践。

株式会社クロスリバー代表・越川慎司氏の本業は、現在26社の働き方改革の支援に携わるアグリゲーター(コンサルタント)。母親の介護を抱えながら、1年間で地球を5~6周もするジェットセッターでもあり、ロードバイクレースやトライアスロンを嗜むアスリートとしての一面も持つ。

そんな超多忙な毎日を過ごす越川氏の身だしなみ術とは?

越川「人は見た目が9割といわれるように、対面してから90秒ほどで第一印象が決まるそうです。私は経営者と直接お会いしたり、企業の内部に入ったり、常に人と向き合う仕事をしていますから、初対面で異質だという印象を与えてしまったら、それだけで契約に影響が出てしまいます。私にとっての身だしなみ術は、クライアントとの会話を妨げないための予防といえるかもしれませんね」

ーー具体的にどういったケアをしていますか?

越川「まずはクライアントの嗜好にあわせた“装い”を選ぶこと。髪型の乱れや歯の色、ツメの長さや目の下のクマ、それから私の場合は自転車移動を主としていますから、口臭や汗臭などの“ニオイ対策”も重要です」

ニオイはコミュニケーションのひとつ。だが、そこには落とし穴も。

ニオイ対策グッズとして、デオドラントシートや香水をバッグに常備していると話す越川氏。しかし、ニオイ対策として香水は必ずしも万能ではないと続ける。

越川「私は非喫煙者ですが、喫煙ブースで話し合いに応じることも少なくありません。そうした場合、ジャケットを変えたり、香水をつけたりして、次のクライアントのもとへ向かいます。ただ、問題なのは、一般的な企業で香水のニオイは受け入れがたいということです。

臭くては嫌がられますし、いいニオイであっても嫌がられてしまう。つまり、ニオイはなるべく無臭に近いことがベスト。芳香よりも消臭に意識を向けることが大切だと思います。そういう意味でも、私はしっかり消臭してくれる『リセッシュ除菌EX デオドラントパワー』に魅力を感じました」

花王『リセッシュ除菌EX デオドラントパワー』各オープン価格/360㎖

『リセッシュ除菌EX デオドラントパワー』は、男性用衣料用消臭剤の中でシェアNo1※を誇る人気のスプレー。この9月のリニューアルでは、タバコ・焼肉のニオイの原因物質に効く、特許消臭成分「デオドライザーZ」を2倍に増量。さらに、消臭だけではなく、くり返し汗をかいてもニオわせない“汗臭バリア効果”も発揮する。人と接する機会の多いビジネスマンにとっては、「先回り」して、汗のニオイが防げるのはありがたい。
※インテージ SRI 男性用衣料用除菌消臭剤市場(2014年2月~2018年3月 金額ベースシェア)

また、香りラインアップは3種類。中央の「香りが残らないタイプ」と左の「スプラッシュシトラスの香り」はスーツやジャケットなどの衣料向け。今回、新登場となる右の「ワイルドオークの香り」は、しつこいニオイが付きやすい作業着などに最適なウッディ系の香調となっている。

越川「嫌なニオイをカバーしてごまかすのではなく、ニオイをもとから消臭してくれる。何よりも1日中、汗のニオイがつきにくいというのがいいですね。

最近、喫煙後45分はエレベーターの利用を禁止する企業が話題になりました。どの企業でもエレベーター内のタバコ臭は問題視されています。こうした状況の中で、タバコや焼肉のニオイに効く『リセッシュ除菌EX デオドラントパワー』は重宝します。例えば、エレベーターホールやエントランスに設置すれば、喫煙後も手軽に使えるのでニオイケアの習慣化にもつながりますよね」

越川「朝からクライアント先を転々と移動するような日は特に汗のニオイが気になります。出勤前にスプレーするだけで、事前にニオイリスクへ対応できる。リセッシュしたから大丈夫と気持ち的にも安心しますから、ニオイを気にすることが少なくなり、結果的に時短にも繋げることができる。こういった〝先回り消臭〟ができるのも、『リセッシュ除菌EX デオドラントパワー』の優れた消臭力があってこそだと思います」

仕事で結果を残すにはあらゆることを想定した先回りの思考が重要。それは仕事にも影響を与える身だしなみにもいえること。『リセッシュ除菌EX デオドラントパワー』の「先回り消臭」を実践しニオイの不安を取り除くことで、仕事のパフォーマンスアップにつながるかもしれない。

花王「リセッシュ除菌EX デオドラントパワー」機能紹介

【驚きの消臭効果ムービー】

http://youtube.com/watch?v=J8_31PW8OHI

赤く着色したタバコの悪臭モデルを使った実証実験。悪臭モデルに「リセッシュ」を投入するだけで、溶液が透明に変化し、タバコ臭が消臭された。

【1日中、汗ニオわせない!汗臭バリア実験ムービー】

http://youtube.com/watch?v=0fJ54zjC-aI

汗のニオイを再現した溶液による実験では、リセッシュをスプレーした直後に、ニオイを中和消臭。汗のニオイを継ぎ足してもニオイを予防し続けた。

また『リセッシュ除菌EX デオドラントパワー』は、99.9%除菌※2もできるため、高い除菌力を発揮。
※2すべての菌を除菌するわけではありません。布上での効果。

■花王『リセッシュ除菌EX デオドラントパワー』:https://www.kao.co.jp/resesh/

取材・文/渡辺和博 撮影/尾島翔太(インタビュー)、村本祥一(商品)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ