人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.06

最近のパパ・ママは”ほめ力不足”?6割の親が「叱る」よりも「ほめる」方が難しいと回答

自分は大切な存在だ‐

そう思える心の状態を「自己肯定感」と呼ぶ。

自意識過剰になり過ぎても困るが、「自分はダメなやつだ」と卑下する人間になっても良くないので、小さなお子さんを持つ親御さんとしては、この「自己肯定感」を助長してあげるような働きかけをすることが大事といえるだろう。

では実際のところ、子どもの「自己肯定感」を高める取り組みをしている親御さんは、どれくらい存在するのだろうか?

95%の親は「子どもの自己肯定感は大事」、しかし一方で…

子どもの自己肯定感の重要性について聞いたアンケートでは、「重要だと思う(59.7%)」「どちらかと言えば重要だと思う(34.8%)」を合わせると 94.5%となり、子を持つ親の大多数が、子どもの自己肯定感が重要であると考えていることが判明。

また、自己肯定感を高めるための取り組みについて聞いたアンケートにおいて、「意識して行っていることはない」と回答した人は 58.5%となり、自己肯定感が大事だと思いながらも、実際に行動できている親は少ないという実態が明らかとなった。

親が子育てで伸ばしたい項目 TOP3とは?

次に、親が子育てで伸ばしたい項目について聞いたアンケートでは、1位が『他人を思いやる気持ち(29.9%)』、2位が『自己肯定感(14.0%)』、3 位が『目標に向けて努力を継続する(13.2%)』となった。この結果から、他の項目や能力と比較をしても、子どもの自己肯定感を伸ばすことに、親の関心が高いことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ