人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.05

昭和生まれならわかる!あの頃欲しかった傑作アイテム5選

あの頃これが欲しかった!

昭和生まれの人には懐かしく、平成生まれの人には新鮮だったりする、そんな懐かしアイテムを@DIMEでは紹介しています。今回はその中からピックアップ。懐かしいと感じたあなたは昭和生まれですね?

ドンパッチ

ドンパッチ

『ドンパッチ』とは、1979年に、味の素ゼネラルフーヅ株式会社(現・味の素AGF株式会社)から発売された、食べると口の中が、ぱちぱちハジケる、刺激感満載のお菓子です。

【参考】あの頃これが美味しかった!ハジける刺激的なキャンディ「ドンパッチ」

豆本キーホルダー

豆本キーホルダー

「豆本」とは……。手のひらに収まるくらい小さな本の事を指します。  全世界で定期的に流行しており、日本では江戸時代後期には「馬上本」と呼ばれ、携帯用として好評を博し、第二次世界大戦後には、二度ほど流行したそうです。  そんな「豆本」をキーホルダー化したのが、「豆本キーホルダー」です。

【参考】あの頃これが欲しかった!大人気だった「豆本キーホルダー」が今もあるの知ってた?

スパイ手帳

 

スパイ手帳

「スパイ手帳」は、日本の文具メーカー、「サンスター文具」より発売された、スパイを養成する為ための手帳です。

【参考】あの頃これが欲しかった!水に溶ける紙で無茶な指令を出せた「スパイ手帳」

ロケットペンシル・ポケットカラーペン

 

ロケットペンシル・ポケットカラーペン

「ロケット鉛筆」は、芯を削らなくてもラクチンに字が描ける、新時代の「鉛筆」です。  その機構は実にカンタン。鉛筆の軸状のケースの中に、プラスチックの基台に支えられた芯が、複数重なって、まるで多段式ロケットのように封入されています。

【参考】あの頃これが欲しかった!小学生は驚愕した削らなくてもいい「ロケットペンシル」と「ポケットカラーペン」

ポップアップトースター

 

ポップアップトースター

『ポップアップトースター』は、その名のごとく、「ポップアップ」する「トースター」を指します。

【参考】あの頃、熱々のトーストができるポップアップトースターにハマった理由

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ