人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.04

年収別にみる「離職理由」の傾向

みなさんはどんな時に会社を辞めたいと思うだろうか。待遇の不満?人間関係?キャリアアップ?置かれている環境や立場でそれぞれの理由が出てくると思われるが、今回はそんな離職理由について調べたいと思う。以前、転職口コミサイト「転職会議」が30~40代の会社員の男女184名に対し行なった調査『年収別の離職理由』の結果が興味深い内容なので紹介しよう。離職理由の上位には、年収に関わらず「人間関係」や「待遇」が入ったものの、その傾向には違いが見られた。

『年収別の離職理由』に関する調査

平均年収層の過半数が「人間関係」に不満

離職理由の1位は、平均年収層・高年収層ともに「人間関係」がランクインしたが、その割合は、平均年収層が過半数となる52%であったのに対し、高年収層では34%に留まった。さらに内訳を見てみると、平均年収層では上司と同僚に対しほぼ同程度の不満を抱いていたが、高年収層では上司への不満を挙げる傾向がやや高く見られた。

また、「待遇(給与、福利厚生)」については、平均年収層(2位・37%)・高年収層(同率1位・34%)で大きな差は見られなかった。一方、「労働時間・環境(残業、休みのとりやすさ)」では、平均年収層が3位・33%と4位以下の回答と比べ高かったのに対し、高年収層は26%に留まり、「キャリア/スキルアップ」や「会社の経営方針・経営状況」と同率の結果になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ