
折り紙をモチーフにデザインされたオシャレなウォレットがアメリカ西海岸オレゴン州ポートランド発のバッグ&革小物ブランド『Jbird Co.(ジェイバード・コレクティブ)』から登場。
「Origami Wallet(オリガミ ウォレット)」は米国オレゴン州ポートランドにある工房にて一点一点ハンドメイドでつくられている。ユニークな構造の、 これまでにない新しいウォレットで縫製や金具、 接着剤などを一切使わずに一枚のベジタブルタンニン鞣しレザーから仕立てられた、 100%革製品となってる。
縫製や金具、 接着剤を使用しないウォレットをなぜ開発したのか、その答えは、「耐久性」。 革は自然素材の中でも非常に丈夫な素材。それにも関わらず破損してしまうことがある革製品の弱点となっているのは、 複数の革をつなぐために使用される革以外の材料。
一枚の紙が「折る」という行為のみで折り紙の鶴に変身するように、一枚のレザーを折って仕上げることによってお札、 カード類、 そしてペンを収納するためのポケットが生まれるような一枚革の型を開発した。
「Origami Wallet」は考え抜かれてカッティングされ型に起こされたその形状と、 革が元々持つ特性により形作られており、卓越したデザインによる追及されたシンプルさにより、 耐久性に優れた新しいウォレットとなっている。
現在、クラウドファンディングサイト『machi-ya』にて先行予約を開始している。
クラウドファンディングプロジェクトページ: https://cf.machi-ya.jp/project/20180824/01
構成/編集部