人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.22

仕事が3倍速くなる!?セルフ働き方改革にオススメのミニマルギア&サービス

本特集でこれから深掘りするビジネススタイルが、いかに「働き方改革」が謳われる現代社会で効果的なのか?取材を踏まえて編集部が作り上げた理想的なビジネスミニマリストのオンタイム(=8時間)を追ってみた。

ビジネスミニマリストとは?

「ミニマリスト」はと、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限のモノだけで暮らす人のこと。大量生産・大量消費の現代社会において、2010年前後頃から、新しく生まれたライフスタイルだ。しかし、本誌が定義する「ビジネスミニマリスト」は少し、それとは異なる。仕事で使う道具をスマホを中心に据えて厳選し、最小限の荷物で最大のパフォーマンスを得るビジネススタイルを指す。

身荷間 理須人ビジネスミニマリスト
身荷間 理須人(みにま りすと)さん
仕事で使えるミニマルギア&サービスを駆使することで、同僚の3倍の速さで仕事を片づける。そのスピード感とクールな佇まいから、人は彼を「ビジネスミニマリストの彗星」と呼ぶ。

[9:00]オフィスでは、もちろんノートPCを使うが……

9:00外に一歩出ればスマホひとつで仕事をこなせるが、社内では様々な仕事スタイルの人との作業があるためモノの数はそこそこ。ビジネスミニマリストとはいえ、他人に押しつけない……それがモットーだ。

[10:00]持つのは薄マチカバン

10:001日外回り。しかし、私が持つのは薄マチのカバンに収まる最小限のビジネスツールだけ。うだるような暑さでもクールにGO!

ノックス『エアリーレザー A4 ドキュメント』ノックス『エアリーレザー A4 ドキュメント』

[10:15]重いカバンはいかがなものかと……

10:15ずいぶん重そうなカバンだ。かなり無駄なモノが入っているのかと。持ち運ぶだけで体力を消耗してしまい、肝心な打ち合わせがおろそかになるのでは?

私は違う!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。