人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.01

防災の日は防災食も見直しを!SNSで話題の大人向けカンパンアレンジ法

防災の日にはチェックしておきたい防災食や水の賞味期限。かしこく備蓄し、いざという時に賞味期限が切れていたという事態を防ぐためにも、日常生活の中にうまく備蓄食を取り入れることが大切だ。今回はカンパンの大人向けアレンジ方法について紹介する。

SNS上で盛り上がるカンパンアレンジ

TwitterやInstagramなどのSNSではカンパンのリメイクレシピがちょくちょく話題になる。

カンパンを砕いてレアチーズケーキの土台にしたり、あんこと煮込んでおしるこにしたりとさまざまなアレンジがツイートされている。

またInstagram上の「#カンパンアレンジ」というハッシュタグはさらにレベルが高い。ほうれん草のキャッシュやレアチーズケーキ、ブラウニー、クッキーなど、素人が作ったとは思えないアイデアや出来栄えのものばかりだ。

そんな中、カンパンメーカーとして有名な三立製菓も公式サイトでレシピを公開している。さまざまなカンパンレシピが並ぶ中、漬物床として利用できる「カンパン床」はなかなか斬新だ。

カンパン床

カンパン床で漬けた漬物

そこでカンパンメーカーの一つである三立製菓に、カンパンをアレンジする際のポイントを聞いてみた。

「そのまま食べても十分おいしいお菓子としてお召し上がりいただけますが、他の保存のきく食品と組み合わせたり、料理やお菓子の食材としてさまざまな料理にアレンジしたりしてよりおいしく楽しむこともできます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ