小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

防災の日に再確認しておきたいオススメ防災セット&アプリ

2018.09.02

防災

9月1日は防災の日です。災害が起こった直後は防災意識が高くなりますが、年月が経つと徐々に薄れていってしまいがちですよね。毎年、防災の日には、備蓄品や避難経路の見直しを行う習慣をつけるように心がけてみませんか?

防災アプリ『ココダヨ』

防災アプリ『ココダヨ』

ゼネテックは、災害時に緊急地震速報と連動し、家族の位置情報を瞬時に配信できる防災アプリ『ココダヨ』(iPhone版/Android版)をバージョンアップ。大雨、洪水、土砂災害、大雪、暴風などの気象情報(注意報・警報・特別警報)の自動受信を開始した。

全国統一防災模試

全国統一防災模試

2018年3月の一ヶ月で行われたYahoo! JAPANの「全国統一防災模試」の結果が発表された。スマホで防災力を試す問題が25問出題され、100点満点中、平均は54.9点。また各都道府県中、参加率・平均点ともにトップは宮城県となった。

ペアークレーン『防災セット 1人用』

ペアークレーン『防災セット 1人用』

水・食料、ラジオ、アルミブランケットなど、幅広いグッズを同梱。「価格は少し高いですが、防煙フード、野外で用をたす際に使える目隠しポンチョなどもあり、被災時の状況をしっかり考えたアイテムが多いですね」

【参考】災害危機管理アドバイザーが教える防災セットの正しい選び方

エィアンドエィティー『レスキューアクア911』

エィアンドエィティー『レスキューアクア911』

有害なウイルス、化学物質をろ過できる「逆浸透膜浄水システム」を搭載。人が1日に必要とする2Lの水を約5分でろ過できる。

【参考】これさえあれば安心!スゴすぎる防災グッズ5選

ソーヤー『ソーヤー ミニ SP128』

ソーヤー『ソーヤー ミニ SP128』

片手で収まるサイズに、腎臓のろ過技術を応用したフィルター(中空糸膜)を採用し、有害な病原菌などを99.9%除去。付属の注射器で逆向きに水を流すとフィルター掃除ができてメンテも楽だ。

防災マニュアル

防災マニュアル

日本列島はいつ大地震に見舞われてもおかしくない状況が続いている。かといって怖がってばかりはいられない。最新の防災情報を把握し、備えさえ万全にしておけば、少なくとも、2次、3次災害を防ぐことができるはずだ。

【参考】もし仕事中に大地震が起きたら?ビジネスパーソンのための防災マニュアル

「ボウサイブロック」

「ボウサイブロック」

【内容】水、クッキー、ポーチ型トイレ、ハンディートイレ、3WAYポンチョ、ペンライト、グローブ、防じんマスク、ホイッスル、カイロ、ポケットティッシュ、伝言カード&ペン

【参考】意外と盲点!備えておきたい車載用の防災セット

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。