人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.08

日本文具大賞でグランプリを獲得!安全性に配慮した子供向けカッター、オルファ「キッター」

『第29回 国際 文具・紙製品展 ISOT』で発表された「第27回 日本文具大賞」でグランプリを獲得した傑作文具をご紹介!

日本文具大賞

機能部門 グランプリ

オルファ『キッター』オルファ『キッター』
参考価格1200円 11月1日発売予定(一部店舗にて先行発売中)

新型刃の開発や、刃に負荷をかけた際に刃がスムーズに引っ込む機構など、安全性に配慮した子供向けカッター。刃折り器兼用の専用スタンドを付属する。

オルファ『キッター』「今後、ヒトが初めて使う刃物は『キッター』になる」と激賞を受けた『キッター』は、オルファと博報堂の共同開発で生まれた製品だ。開発の背景にあったのが〝子供のカッター離れ〟。オルファは「切る」「刃を折る」「片づける」の一連の動きを自然に学べるように、と安全性を追求した。この製品、刃の露出を抑えた専用刃、子供の力でも簡単に刃を折ることができるタマゴ型刃折り器が付属する。刃を折る行為が怖いと感じていた大人も、安心して使える傑作だ。

〈 ここが新しい!〉

刃先以外の約90%が樹脂刃先以外の約90%が樹脂で覆われた『キッター』専用刃を開発。

●誤って刃を握っても安心!

誤って刃を握っても安心!刃が肌に触れることがなく、安心して替え刃の交換ができる。

岡田真一氏オルファ 代表取締役社長
岡田真一氏
〝大人しか扱えない「文房具」から、子供が自由に、安全に使える「知育道具」へ〟というコンセプトで開発した新しいカッターです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ