人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.03

背伸びした子供たちの必携アイテム!オトナの雰囲気が楽しめた「ココアシガレット」

筆者がまだ生まれる前の1951年。

現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームを、暇つぶしとして遊ぶ事も無かった時代。

娯楽と言えば、ラジオに、漫画。

そして子供たちにとっては、何をさておいても「駄菓子屋」で、ささやかなお菓子を購入するのが、一番の楽しみでした。

「駄菓子」とは…。子供向けに製造販売される、安価なお菓子です。

そして、数ある「駄菓子」の中でも、筆者が特に大好きだったのが「砂糖菓子」です。

「砂糖菓子」とは、砂糖を主原料としたお菓子の総称です。主に、あめや金平糖、キャラメルやチョコレートの事を指します。

とても甘くて美味しいので、今でも大好きですが、最近は甘いモノの摂取を、医者から禁じられています。残念!

ちなみに、近所の「駄菓子屋」では、様々な種類のお菓子が売られていましたが、ある時、お店に、ひときわ異彩を放っている商品がありました。

なぜだか、「紙巻きタバコ」?みたいな商品が売られているのです。

「紙巻きタバコ」みたいなお菓子「ココアシガレット」

「紙巻きタバコ」とは……ナス科タバコ属の熱帯地方原産の植物で、強い嗜癖性があるニコチンを含む多年草の植物の葉を、刻んで紙に巻いたものです。

そもそも「紙巻きタバコ」は、今でこそコンビニや、自動販売機でも売られていますが、当時は、タバコ屋のおばちゃんから購入するケースがほとんどで、まず「駄菓子屋」で販売されるだなんて、絶対にあり得ない話でした。

値段だって、駄菓子の価格帯から比べれば、一桁高かった筈です。

しかも、その「紙巻きタバコ」っぽい商品は、何やら美味しそうな雰囲気がします。

そこで、その商品を、よく見つめて眺めて見ると…。どうやら、「紙巻きタバコ」っぽい商品の素材は、「お菓子」の様です。

…「この紙巻きタバコっぽいお菓子の正体は…。もしや…?!」

そうです、その「紙巻きタバコっぽいお菓子」の正体とは…。

『ココアシガレット』なのです!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ